連載 【小説】ボリュゾっていうな!

『ボリュゾっていうな!~ギャルママが挑む″知識ゼロ“からの中学受験ノベル~』第7回

専門家・プロ
2023年7月31日 杉浦由美子

1
進級を控えた冬、小3ママたちの話題はもっぱら中学受験の塾選びのことばかり。シングルマザーの茜(アカネ)は「うちには関係ない」と思っていたけれど、ひとり息子の照(ヒカル)が「中学受験をするんだ」と言い出して?! ギャルママ31歳が挑戦する “知識ゼロ” からの中学受験ノベル。どのぐらいお金はかかるの? 仕事が忙しいんだけど平気? ミリしら=1ミリも知らない状態で、いろんな塾の説明会に参加してみたけれど、エリート塾はやっぱり素敵で……。勉強が超苦手なギャルママの視点を通して知る中学受験の実像。

前回までのあらすじ

<前回へ | 次回へ>

超難関中高一貫校「渋幕」に行きたいと言い出した照(ヒカル)のために、中学受験の塾について調べ始めた茜(アカネ)。いっぽう、職場の美容院では、新店を出すから店長にならないかと打診される。キャリアアップはうれしいし、中学受験にかかるお金の一部も賄えそうだが、今以上に忙しくなったら中学受験のサポートはできるだろうか。迷いながらも照に受けさせた、生徒の4分の1が毎年「渋幕」に合格するエリート塾・エックスの入塾テスト。結果は合格! 次なる課題は、中学受験にいい顔をしない、しかし協力は絶対必要な、元夫・ケンゾウの説得だ。

>第1回から読む

>『ボリュゾっていうな!』を全部読む(全8回)

『ボリュゾっていうな!』第7回

 ケンゾウに「話がある」とメッセージを送ると、店に来いと返信があった。

続きは会員の方のみご覧いただけます

1
杉浦由美子

杉浦由美子

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

ノンフィクションライター。
教育やジェンダーなどをテーマに取材を続けるベテラン記者。
現在は『マネーポスト』『ダイヤモンド教育ラボ』などで教育をテーマに連載をしている。『中学受験 やってはいけない塾選び』(青春出版社)、『女子校力』(PHP新書)など単著多数。