イベント/レポート プレゼント

【4/22まで】書籍『ドラえもん 読解力をつけることば図鑑』プレゼント企画も!


0

ドラえもんと一緒に語彙力・読解力を楽しく伸ばそう!子どもの「ことばの力」を育てる国語学習本をご紹介します。

小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑
(原作:藤子・F・不二雄、監修:麻布中学・高校教諭 中島克治、発行:小学館)

ドラえもんのマンガを使って主人公の気持ちを読み解く練習から、実際に入試で出される読解表現まで、幅広い学年のお子さんにおすすめしたい読み応え充分の一冊です。

中学受験ナビでは、会員様限定で3名様にこちらの本をプレゼント!応募方法は本記事の最後に掲載しています。

ドラえもんのマンガとひみつ道具で、楽しく学べる!

↑上の画像をクリックでAmazonの商品ページへジャンプします。

国語だけでなくすべての科目において、日本語の長文に触れる機会が多い中学入試。より正確に、よりスピーディーに問題文を読み解くためには、知っている言葉が多ければ多い方が良いのは間違いありません。

そこで、心情語・類語・反対語・同音異義語・慣用句など読解に必要なことばを、ドラえもんたちが案内してくれるのが、今回ご紹介する小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑です

国語や暗記が苦手なお子さんでもすんなり頭に入ってくるよう、たくさんの工夫が凝らされていますよ。

たとえば、本書ではさまざまな言葉が紹介されていますが、ドラえもんの「ひみつ道具」に絡めて紹介されていたり、マンガから飛び出てきたかのように表情豊かなキャラクターとともに解説されていたりします。なじみ深いキャラクターと言葉がセットになっていることで、子どもたちが直観的に言葉を理解したり、イメージを膨らましたりと、「覚えて終わり」ではない学習効果が期待できそうです。

全ページフルカラー、漢字にはすべてルビがふられており、低学年でも大丈夫。

また、麻布中の国語教諭・中島克治先生が監修を務め、実際に中学受験で出題される読解表現まで解説してくれます。

たくさんの言葉を覚えれば、文章を読み解くことはもちろん、自分の気持ちをより正確に伝えたり、相手ともっと仲良くなることができます。本書がそれを実感できるきっかけになるといいですね。

【会員様向け】抽選で3名様にプレゼント!

中学受験ナビ会員様限定で、『小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑をプレゼント!

下記URLから応募してください。応募いただいたなかから、抽選で3名様に

小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑
原作:藤子・F・不二雄、監修:麻布中学・高校教諭 中島克治、発行:小学館、発売日:2024/2/21、価格:1,980円(税込)

をプレゼントします。

  • 中学受験ナビ会員様のみ応募いただけます
  • 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます
  • 【重要】中学受験ナビに登録されているお名前・ご住所宛にプレゼントをお送りします。応募前に、中学受験ナビの「マイページ」から「ご登録情報」を確認してください

続きは会員の方のみご覧いただけます

0