日本女子大学附属中学校 2025年度入試に算数一科入試を新設(2/1PM)
入試方法の新設情報です。
日本女子大学附属中学校(所在地:神奈川県川崎市)は、2025年度の中学入試において「算数一科入試」を導入すると発表しました。
【「算数一科入試」の概要】
試験日:2025年2月1日午後
定員:約30名
科目:算数
なお、2025年度入試より一般入試すべての入試回で面接を行わないとしています。
同校は、1901年に日本で最初の女子大学として創立された日本女子大学校の附属高等女学校を前身に、1947年に新制の中学校として開校しました。「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」を教育方針の三綱領とし、「自ら考え、学び、行動する意欲的な生徒の育成」をめざしています。
2023年度高等学校卒業生の現役進学率は97.6%。進学先については担任教員との面談を年間4回以上行い、日本女子大学が提供する学部学科説明会、卒業生による個別相談会、その他多くの機会を経て本人が決定します。
日本女子大学以外の大学を希望する生徒は例年25%ほどで、国公立大学及び各省庁大学校の受験については、受験学部を問わず日本女子大学との併願が可能。また、私立大学を希望する場合、日本女子大学にない8学部(医・歯・薬・看護・獣医・法・芸術・体育)のいずれか一つの学部の受験については、併願が可能となります。
学校HP:https://www.jwu.ac.jp/jhsc/index.html
▽こちらもおすすめ!現役在校生の口コミが読める「センパイレポート」
※記事の内容は執筆時点のものです
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます