合否を分ける中学受験「社会」の学び方(18)|SAPIXに通う6年生が夏期講習の最初の4回を絶対に休んではいけない理由
こんにちは。中学受験専門の個別指導教室「SS-1」教務主任の馬屋原です。
今回のテーマは「夏期講習」です。
夏期講習でいちばん怖いこと
学年を問わず、夏期の学習でいちばん避けたい展開は、とにかくただひたすら問題を解いて勉強した気になって終わることです。
昨今の社会の入試問題は「暗記」だけでは太刀打ちできませんが、覚えるべき知識を「暗記」すらしていないのであれば、そもそも戦わせてももらえません。
したがって、どんなに問題を解いても、夜寝る前に「今日、自分は〇〇を覚えた!」と言えない日々を積み重ねてしまいますと、成績は確実に下がっていきます。
「がんばっている」のに成績が下がる、という悲劇を避けるために、少なくとも社会を勉強した日は、「今日、自分は〇〇を覚えた!」と言ってから寝るようにしてみましょう。
ここさえ押さえておけば、少なくとも社会の学習について、夏期講習が「失敗」に終わることはありません。
6年の夏、何を覚えるべきか
さて、では夏期講習期間中、何を覚えれば良いでしょうか。
本連載の第4回や第11回で詳しく解説しましたが、とにかく優先的に覚えるべきは「地名」と「年号」です。ここがまだならここを優先しましょう。
1学期までの学習で「地名」と「年号」をおおかた頭に入れることができた受験生が夏に集中的に覚えたいのは、主要な「統計(データ)」です。
統計に関する問題、すなわち「表やグラフの問題」は、「覚えて解く」よりも「考えて解く」問題に思えるかもしれませんが、実際はこれも8割方「暗記」で処理する問題なのです。
「入試頻出」の「表やグラフ」については、それぞれ「注目ポイント」というものがあります。
雨温図の問題は「1月の気温」を見るだけで、ある程度答えが絞れてしまうのです。
地理(産業)の問題で、片方の軸が「年」になっているグラフが出たら、まずは「1973年」を探しに行くと決まっているのです。
そして、それこそが、入試頻出の表やグラフの「注目ポイント」を覚えることこそが、本当の意味での「考えさせる問題」(=「初見」の表やグラフに関する問題)を解けるようになるための、ほぼ一つしかない「王道」なのです。
SAPIXの夏はデータバンク!
SAPIXの6年生の夏期講習は、全9回の構成ですが、そのうち冒頭の4回が地理です。
そしてこの4回の授業では、「データバンク」と呼ばれるプリントをもとに、毎回一定の時間が主要な統計の解説に割かれます。
したがって、学校行事や体調不良などで、この授業に出席できない場合は何らかのかたちでフォローを受けた方が良いかもしれません。
ちなみにこの時間は、「先生が板書したこと」ではなく「先生が言ったこと」を必死でメモする必要があり、これが苦手なお子さんにもフォローが必要になります。
本日はここまでとさせていただきます。
次回もお越しいただけますと嬉しく思います。
※この記事は「マイナビ家庭教師」Webサイトに掲載されたコラムを再編集のうえ転載したものです
■合否を分ける中学受験「社会」の学び方 バックナンバー
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(26)|世の中について語れ! 麻布中 平成29年度「社会」
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(25)|東京観光のススメ!? 開成中 平成29年度「社会」
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(24)|社会の記述問題は、頭が良い子ほど得点できない
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(23)|過去問の「直し」はどうすれば良い?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(22)|過去問はいつ、どこから始めて、何年分解くのか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(21)|過去問は何のために解くのか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(20)|「メモリーチェック」や「四科のまとめ」は解けないのが普通です
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(19)|夏休みの旅行どうしますか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(18)|SAPIXに通う6年生が夏期講習の最初の4回を絶対に休んではいけない理由
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(17)|7月10日の夜は親子で選挙速報を見よう!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(16)|SAPIX 7月組分けがやってくる!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(15)|最悪なノートの書き方とは?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(14)|「公民」って結局何を学ぶの?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(13)|塾の理屈、子供のキモチ
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(12)|「公民」を効率よく学習するには?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(11)|ゴロ合わせすら覚えたくない!?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(10)|年号の暗記から逃げない
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(9)|時代ごとのイメージを持つ
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(8)|これだけは絶対に覚えておきなさい
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(7)|直前なのに真っ白! 入試直前期の社会の学び方
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(6)|日本歴史の時代名、全部言えますか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(5)|都道府県パズルでタイムアタック!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(4)|すべての始まりは都道府県名の暗記
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(3)|「テストになるとできない病」を克服しましょう!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(2)|お子さんは「覚え方」を覚えていますか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(1)|暗記だけでは対応できない問題が増えている
※記事の内容は執筆時点のものです
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます