連載 学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

勉強習慣・生活習慣#13 エンタメ性を意識する|学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

専門家・プロ
2019年8月02日 松本亘正

0
子どもに「よい勉強習慣」を身につけさせたい。そのために親ができることとは――。中学受験専門塾 ジーニアス 代表、松本亘正氏の著書『合格する親子のすごい勉強』から、わが子の学ぶ力を伸ばすヒントを紹介します。

「勉強は楽しい」と思わせるにはエンターテインメント性を意識する

― Point ―

苦痛をともなうことに子どもは喜びを見い出せない

「楽しい」「おもしろい」と思えるからこそ前向きに勉強できるものです。

ですから、子どもが小学生のときにとくに意識したいのは、勉強を「強いる」ものにしないことです。塾を選ぶときにも、自宅で取り組む問題集などの教材も、「楽しい」「おもしろい」を軸に選んでいくといいでしょう。

進学塾などでみられる光景ですが、大量の課題や、順位によるクラス分けをされることのプレッシャーは、短期的に結果を出すのには役立ちますが、勉強本来の楽しさにはなかなか結びつきません。

一度勉強嫌いになると、ある程度のところまでは矯正できますが、中学生や高校生になると伸び悩みやすくなってしまいます。

自宅での勉強にエンターテインメント性をどうやってもたせるのかは難しいところですが、次のような方法があります。

☑ 子ども自身が気に入った問題集などを選ぶ
☑ テレビや音声など、遊びながら学べる教材を使う
☑ クイズ形式で、正解数に応じてポイントをつけ、一定数たまったらごほうびと交換できるようにする

ある程度勉強する習慣がついてくれば、このような方法からは離れて、自分自身で勉強するようにもっていきましょう。

これまでの記事一覧

※記事の内容は執筆時点のものです

0