学習 理科

中学受験に向けた理科の勉強法とおすすめの学習教材 (2ページ目)


0

実験が好きな子におすすめの教材

※画像はイメージです

つぎに実験キットタイプの教材です。生物的分野の教材として「光合成」をテーマにしたものを、物理的分野の教材として「電流と電磁石」の実験キットを、それぞれピックアップしました。実験を通して楽しく学んで、知識を深めましょう。

「簡単! 見える! 光合成実験セット」

さまざまな種類の実験キットを制作しているアーテックの、光合成について楽しく学べる生物系の実験キットです。試験管や試験管立てなどの実験器具が付属しているので、家庭では水草やアルミホイル、ストロー、重曹、ハサミなどを用意すれば簡単に光合成の実験ができます。

「電流と電磁石 扇風機キット」

科学の実験キットを数多く制作している大和科学教材研究所の、電流と電磁石のしくみについて楽しく学べる実験キットに、扇風機部品が付属したものです。小学生でも説明書を読みながら比較的簡単に組み立てができるようになっていますが、組み立てが苦手なお子さまの場合は、保護者がサポートしてあげるとよいでしょう。電流と電磁石について実験で学んだあとに、小型扇風機がつくれます。

まとめ

小学校の理科は、広い学習範囲の多岐にわたる知識をいかに効率的に正しく覚えられるかが受験対策の重要な鍵になってきます。今回は効率アップのために「楽しく覚えられること」に着目した勉強法と教材を紹介しました。お子さんにあった方法や教材を活用して、楽しく学べるようにバックアップしてあげてください。

※記事の内容は執筆時点のものです

0