中学受験ノウハウ 連載 桜井信一の中学受験相談室

暗記が絶望的に苦手な娘。暗記の秘訣やヒントがあれば教えてください|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2020年5月22日 桜井信一

0
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小5のお子さまをもつ親御さんからの相談です。

今回の相談

はじめまして。塾なし中学受験組小5娘の母です。

暗記が絶望的に苦手な娘について、何か打開策があればご教示願えますでしょうか?小4秋に塾を辞め(定着に時間がかかり、ハイペースな塾についていけず消化不良だったため)、母娘二人三脚でスタディサプリ+市販テキストで受験勉強中です(下剋上算数で基礎から地道に学び直しています)。

特に日本史は、何度繰り返し読んで書いてもなかなか覚えられず、覚えてもしばらくすると忘れてしまいます。全般的にうろ覚え状態です。

中学受験は娘の強い希望で(将来の目標がある)、諦めずに半泣きで勉強しております。筋トレのごとく、トコトン伴走して行こうとは思っております。

もし、暗記の秘訣やヒントがあれば、ぜひご教示いただけるとありがたいです。

相談者:暗記苦手な獣医希望
お子さまの学年:小5


桜井さんの回答

暗記苦手な獣医希望さま、はじめまして。

親がついていて暗記できないのは不思議ですね。 覚えにくいのなら親が補足、つまり色付けしていますか?

テキストだけで暗記するのはなかなかキツイと思います。覚えやすいような工夫を親がしてやらなければ、暗記自体が苦手意識に包まれて、余計に頭に入らないと思います。

まずうろ覚え。次に問題を解く。そのときに暗記は定着するのです。インプット時に定着させるのではなく、アウトプット時に定着させてください。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾