学習 連載 「国語力」が、中学受験を左右する!

漢字力アップのポイントは、低学年の学習にあり|「国語力」が、中学受験を左右する!

専門家・プロ

0
本連載では、国語の講師として、中学受験を目指す子どもたちを長年指導している南雲ゆりか先生が、国語力アップにつながるさまざまな方法を紹介します。

「受験生を指導していると、3年生までに習う漢字が意外と身についていない」と言う南雲先生。今回は、漢字学習のつまずきの理由と、低学年のうちから家庭で取り組んでおくべき学習のポイントを聞きました。

読み方の一部しか習わないことが、漢字でつまずく大きな原因

入試国語において漢字力は重要です。それは、入試で漢字の問題が出るからという理由だけではなく、本文を読むときに漢字の知識が足りないと内容をきちんと理解できないからです。

ところが、生徒たちを指導していると、漢字がきちんと覚えられていない子が少なくありません。私の教室の4年生に、3年生までに習った漢字のテストをすると思った以上に成績が悪いのです。音読みも訓読みもできず、解答用紙が空欄だらけの子もいます。

おそらく学校の漢字テストは、出題する漢字の範囲を決めて行っているのでしょう。そのため、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0