連載 中学受験のよもやま話

“深化”するグローバル教育#1 ―― 栄光学園中学校「リーダーを育てる国際プログラム」|中学受験のよもやま話


0
私学が力を入れている国際交流プログラムを見ると、いわゆる「英語教育」「語学教育」だけでなく、各校ならではのグローバルな視点を通し、これからの社会に対応していく力を養う教育に取り組んでいることがわかります。ここでは私立中高一貫校が独自に生み出し実践する、特色あるグローバル教育プログラムを紹介していきます。

今回紹介するのは、イエズス会系のミッションスクールとして知られ、国際教育がその根底に流れる栄光学園です。

※紹介するプログラムは、新型コロナウイルス感染症対策として中断している場合もあります

「他者のために、他者とともに生きる」を体感する国際交流

栄光学園中学高等学校は、神奈川県鎌倉市に位置する男子校。中学受験において「神奈川男子御三家」の一角を成す名門校です。カトリックの修道会・イエズス会をその母体とし、1947年に開校して以来、「men for others, with others(他者のために、他者とともに生きる)」というプロファイル(育成しようとする卒業生像)のもと、他者に仕えるリーダー、そして人々の幸せのために貢献するリーダーの育成に力を注いでいます。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0