[読者質問に回答]低学年からの中学受験塾

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、引き続き非常にたくさんの質問をいただいております。
回答まで、かなりお待たせしてしまう場合があります。
また、回答の順番が前後することがあります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。 (※2023/2/3更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年02月12日

[読者質問に回答]低学年からの中学受験塾

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

Blue WIND

■お子さまの学年

2年生

■質問内容

小2の息子の入塾の件で悩んでいます。

自分のペースをなかなか崩さない子で、さすがに小学校の宿題はやっていますが、本人の希望で始めたドリルなども「2ページ頑張る」と決めたら、それだけしかしません。(気分次第で、十数ページやるときもあるのですが……。)

漢字パズルのようなクイズ形式の問題は得意で、知覚推理は平均的ですが、答えるまでに少し時間がかかるため、なかなか進みません。

そんな息子が「中学受験したい!」と言ってきました。しかし案の定、SAPIXの入塾試験は落ちてしまいました。答案は真っ白(汗)で、明らかな準備不足・スピード不足だと思います。

早稲アカの入塾試験も受けてみたところ、こちらは何とか拾い上げていただけそうです。

ただ、彼はどう見ても早稲アカの体育会系指導からは全く縁遠い感じで、彼本来の気質と、実際にみせていただ早稲アカの宿題のボリュームを考慮すると、「やっていけるだろうか」と心配になります。

ここでガツンといって、気持ちが折れてしまわないかが心配です。現在、Gnobleなども検討している状況です。本人はみんなと勉強したいようです。

小4の兄がSAPIXに通塾中なので、親のサポートは、ある程度の覚悟ができています。ちなみに、以前こちらの3分メソッドで相談に回答いただいた、小4の兄と同様、国語が苦手で、算数にはまだ得意意識を持っています。

可能な範囲でアドバイスいただけましたら幸甚です。

Blue WINDさん、ご相談ありがとうございます。

お話伺う限り、学校の宿題に加えて追加のドリルまでやっているとのこと、小学2年生として、十分平均を超えていると思います。

 

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]志望校には、進学校と付属校を両方とも含めて大丈夫?

  2. [読者質問に回答]個別指導やオンライン家庭教師はどこがおすすめですか?

  3. [読者質問に回答]クイズ番組との付き合い方

  4. [読者質問に回答]スケジュールを管理する方法

  5. [読者質問に回答]家庭教師に聞くべきこと

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  5. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び