[読者質問に回答]テストで力を発揮するための3つの方法

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年05月19日

[読者質問に回答]テストで力を発揮するための3つの方法

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

けんぼー

■お子さまの学年

小6

■質問内容

週テストや組分けテストになると、一行問題でさえも解けなくなってしまい、普段の解答レベルと、テストの解答レベルとのギャップに悩んでいます。

息子は早稲アカ生なんですが、たとえば算数であれば、予習シリーズや実力完成問題集などのテキストに出ている問題は、基本問題はもちろん、練習問題レベルでも、最後の大問以外は大体解けているのに、

週テストや組分けテストになると解けなくなってしまうんです。

普段の勉強は、塾のテキストをやるのが基本動作だと思うのですが、偏差値50を打破できなくて悩んでいます

にしむら先生、何かよいアドバイスをいただけると助かります。

けんぼーさん、ご質問ありがとうございます!

息子さん、テキストの最後の大問以外は大体解けているのに、週テストや組分けテストになると解けなくなっちゃうんですね……。

力はあるのに、大事なテストでその力を発揮できない。

本当はできるだけに、親としては歯痒いですよね。

わかります。

そして実は、けっこう“あるある”なケースでもあります。

「結果を出さないと」という気負いや焦りから、解けなくなっちゃうんですよね。

 

おすすめのアクションプランは、3つです。

ひとつめのアクションプランは、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]小5の秋からはどの塾に入ったほうがいい?

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]四谷大塚の週テストを休んで、個別指導に行くべきか悩んでいます

  5. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]夏期講習の科目を絞るか、それとも全科目参加するか悩んでいます

  5. 語彙力の高め方

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  5. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  1. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]夫から中学受験を反対され、塾をやめることになりそうです

  4. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  5. [読者質問に回答]手厚く見てもらえる塾を探しています