[読者質問に回答]小6の夏以降は、集団塾より個別塾のほうがいい?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年01月17日

[読者質問に回答]小6の夏以降は、集団塾より個別塾のほうがいい?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

けーすけ

■お子さまの学年

小2

■質問内容

いつも楽しく拝見しています!

本日は、ひとつ質問させて下さい。

 

子供は現在小学校2年生で、2月から、家の近くの栄光ゼミナールに入る予定です。

とりあえず塾に1年間通い、慣れさせたあとに4年生以降の塾を決める予定です。

そこで、6年生以降の集団塾の必要性について質問です。

 

早い塾だと5年生、栄光ゼミナールでも小6の一学期くらいに単元が終わり、そこから過去問や総合演習などが始まると思うのですが、

志望校が各生徒バラバラなため、ひととおり単元が終わったら、集団塾より実績のある個別塾などに行き、志望校に向けて必要な勉強プランを組み立ててもらったほうが無駄がなく、良い気がするのですがいかがでしょうか?

先生のご意見が伺えましたら幸いです。

けーすけさん、ご質問ありがとうございます。

けーすけさん、すごいですね!

お子さんまだ小2なのに、「6年生以降の集団塾の必要性」を考えていらっしゃる。その長期的な視野があれば、この先もお子さんのサポートで失敗することはないでしょうね。

 

さて、けーすけさんがおっしゃるとおり、進学塾では小6の1学期で単元学習が終了して、夏期講習からは、復習中心の総合演習・過去問演習に入ります。

集団指導の塾で、では「どの学校の過去問を扱うか」というと、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  2. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]偏差値50以下の学校を目指す子への接し方

  5. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  4. [読者質問に回答]「リトルクラブ」と並行して進められる国語の参考書

  5. [読者質問に回答]小6のこの時期に「個別塾に転塾したい」と言い出しました

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  3. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  5. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?