[読者質問に回答]「家庭教師は不要」と塾から言われてますが、本当に大丈夫か不安です

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年01月29日

[読者質問に回答]「家庭教師は不要」と塾から言われてますが、本当に大丈夫か不安です

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

アビー

■お子さまの学年

小5

■質問内容

毎日、先生の動画を見て心を落ち着かせています。ありがとうございます。

先日、切実な質問を送ったのですが、にしむら先生の「いくつでも送って良い」というお言葉を鵜呑みにして、また送ります。

 

息子は小3冬から、にしむら先生に怒られてしまいそうな適当な感じでSAPIXに入塾しましたが、幸いにも合っていたようで、算数が得意なおかげもあってか、4科目平均60前後をずっと取り続けています。

第一志望校は開成で、SAPIXの先生には「平均偏差値あと2、3はほしいですね」と言われていますが、国語の成績が安定せず、せっかく国語以外で良い成績をとっても、国語の成績が悪くて60に届かないなんてこともよくあります

親としては切実なのですが、SAPIXの先生は「受験は4科目ですから大丈夫」とおっしゃいます。

「家庭教師もつけなくていいです」と言われていますが、このままの状態でほんとに大丈夫なのか不安です

 

息子は良くも悪くも素直で、毎日のノルマを、文句を言いながらもこなします。

それだけに「私の判断にかかっている」とプレッシャーを感じ、家庭教師の必要性がチラつきます。

 

昨日の質問と似たり寄ったりですが、おすすめの家庭教師、できればオンラインを実施しているところはありますか

たとえば受験ドクターなら、いちばん費用の安い先生でも、いまからつけたほうが良いでしょうか

先生のお考えを聞かせていただければ幸いです。

アビーさん、おそらく昨日のアブーさんと同じ方ですかね、続いてのご質問ありがとうございます。

はい、何回でもご質問いただけたらと思います。そしてお子さんがSAPIXに入ったことは怒らないですよ(笑)。事実、開成を狙えるくらいの成績に迫っていますしね。

 

さて家庭教師の必要性ですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]漢字やことばの勉強には、どれだけ時間を割けばいい?

  2. [読者質問に回答]習い事がある日は、22時を過ぎても宿題が終わりません

  3. [読者質問に回答]志望校の過去問を親が分析するのは無謀でしょうか?

  4. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  5. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  1. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  2. [読者質問に回答]どうして解答がない過去問があるの?

  3. [読者質問に回答]先生が毎回代わる個別指導塾に不安を感じています

  4. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  5. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  1. [読者質問に回答]Gnoble講師との相性が合わず、成績が下がっています

  1. [読者質問に回答]都立志望だけど、私立の併願は考えるべき?