[読者質問に回答]どれだけ言っても、鉛筆の持ち方を直そうとしません

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】
現在、一時期よりやや落ち着いてきたものの、ひきつづきかなり多くの質問をいただいております。
回答まで、お待たせしてしまう場合があります。
お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/3/26更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2023年03月13日

[読者質問に回答]どれだけ言っても、鉛筆の持ち方を直そうとしません

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ごろごろ

■お子さまの学年

小3

■質問内容

毎朝、3分メソッドを欠かさず拝聴しています。

 

新小4の息子の鉛筆の持ち方を、いつ、どのような方法で矯正させるか、またはあきらめるかで悩んでいます

 

幼いころから鉛筆の持ち方がおかしく、それが原因で、先生が表現されるところの「ふぁっ」という書き方をしています。

息子は自分で納得しないと行動しない性格で、気が進まないことは決してやりません。

正しい持ち方をすべきメリットも伝え、さらに、さまざまな補助器具を買っては試し……。強く言うとふてくされるため、やんわり注意するかたちで矯正を試みてきましたが、すべてうまくいかず現在にいたります

 

漢字の書き取りも、わかっているのに点がもらえないことが多々ありますが、自分で矯正しようとは思っていないようです。

持ち方を変えない理由を聞くと「正しい持ち方をすると手が痛くなる」「余計に書きづらい」と言います。

 

今後も、継続して矯正し続けたほうが良いのか?

その場合はどのような方法で、または息子が自分で鉛筆の持ち方を直すのを待つべきか?

先生のご意見を聞かせていただければありがたいです。

ごろごろさん、ご質問いただきありがとうございます。

 

鉛筆の持ち方がおかしいあまりに、字が雑な子、多いんですよね。

そして、ごろごろさんがおっしゃっている「ふぁっ」という書き方というのは、私が過去に配信した「【即実践】字が雑な子が上手に書けるようになる3ステップ」という動画を見ていただいてのことだと思います。

 

正しい鉛筆の持ち方をすること、整った字を書くことって、

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]社会勉強につながる「プチ旅行先」

  2. [読者質問に回答]これからは難問にも挑戦していったほうがいい?

  3. [読者質問に回答]多様な見方、共感力を養える映画

  4. [読者質問に回答]子供からの質問にどこまで答える?

  5. [読者質問に回答]国語の文章を早く読むには?(2)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. 保護者に最も必要なもの

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. 保護者に最も必要なもの

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)