[読者質問に回答]毎日書いていた日記が続かなくなってきました

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年03月14日

[読者質問に回答]毎日書いていた日記が続かなくなってきました

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

リッピ

■お子さまの学年

小3

■質問内容

いつも楽しく拝読しています。

子供は2月から通塾をはじめ、自分で目標を立ててコツコツ勉強に取り組んでいます。

ただ、少々困っていることがあります。

小学校に入ってからほぼ毎日、日記を書いていましたが、塾の授業や宿題が一気に増えたため、日記を書くのが疎かになってしまいました

親としては日々の振り返りや、文章力アップなどもかねて、できれば続けてほしいと思うのですが、子供としては少し面倒だった日記に対する気持ちが、塾をきっかけに一気に顕在化してしまったような感じです。

 

あくまで子供の意思を尊重し、書きたいときのみ書かせるのが良いか、少しずつでもいいから続けさせるのが良いか

ちなみに私は、小学校6年の途中まで日記を書き、中学受験もしています。いま日記を振り返って読むと、笑いあり涙ありの、本当に懐かしい思い出ばかりで、書いていて良かったと思っています。

受験と日記のあり方も含め、西村先生のご意見を伺えますと幸いです。

リッピさん、ご相談いただきありがとうございます。

たしかに日記をつけるのは、日々の振り返りと文章力アップにいいですね。

でも、塾の授業と宿題が一気に増えたいま、無理に日記を書かせようとすると「書くこと」がキラいになってしまいますからね、悩むところだと思います。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]小5の秋からはどの塾に入ったほうがいい?

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  4. [読者質問に回答]四谷大塚の週テストを休んで、個別指導に行くべきか悩んでいます

  5. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]夏期講習の科目を絞るか、それとも全科目参加するか悩んでいます

  5. 語彙力の高め方

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]第一志望は市川ですが、本郷の後期日特をすすめられました

  5. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  1. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の夏期講習を受講するか悩んでいます

  3. [読者質問に回答]夫から中学受験を反対され、塾をやめることになりそうです

  4. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  5. [読者質問に回答]手厚く見てもらえる塾を探しています