ユウシン先生
中学受験ノウハウ 連載 我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

003「勉強しなさい」を減らす方法|我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

専門家・プロ
2023年5月15日 ユウシン

2
人気YouTubeチャンネル「ホンネで中学受験」のユウシンさんによる、動画&テキスト連載! お子さまの中学受験を考える親御さんにぜひ知っていただきたいことを、ユウシンさんならではのやわらかくあたたかい語り口でお伝えしていきます。
第3回のテーマは、保護者の多くがつい口にしてしまう「勉強しなさい!」というお小言について。決して有効とはいえないこの言葉を減らすためには、一体どうすべきでしょうか

こんにちは。ユウシンです。

保護者のみなさんは、日々お子さんの中学受験サポートをなさる中で、どのようなお悩みがあるでしょうか?

あらゆる悩みがあると思いますが、代表例ともいえるのが子どもが「勉強しない」という悩みではないでしょうか。

成績を上げるためのもっともシンプルな方法は「たくさん勉強をする」ということに他なりませんが、自ら進んで勉強するお子さんは多くありませんよね。

そして、そんなお子さんを勉強に向かわせようとして、ついつい言ってしまうあの言葉……

「勉強しなさい!!!」

その言葉をいえばいうほど、お子さんはやる気をなくし、それに対してさらにイライラしてしまうという負のループは、多くの親御さんにご経験があることと思います。

今回は、そんなみなさんに向けて、「勉強しなさい」という小言をいかにして減らすのかというテーマでお伝えしたいと思います。

それでは、いきましょう!

▼動画の再生|画像をタップで再生できます

※動画の視聴は会員登録とログインが必要です

まずは我慢する

続きは会員の方のみご覧いただけます

2
ユウシン

ユウシン

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

「ホンネで中学受験」発起人、個別指導塾Growy代表。
現役の中学受験塾講師、家庭教師。教育熱心な家庭の三男として中学受験を経験する。巣鴨高等学校から慶應大学法学部に進学後、家庭教師や塾講師として中学受験業界に入るが、そこで保護者に向けた正しい情報発信の必要性を痛感し、ホンネで中学受験を立ち上げる。
中学受験によって「やり抜く力」を身につけ、その先の人生を切り拓けるようになることを目標とし、情報発信、指導に尽力している。
中高時代は部活で野球に取り組み、趣味でバンド活動も行っていた。趣味が多く、サウナ・野球・ゴルフ・ギター・車など。

YouTubeチャンネル:ホンネで中学受験
HP:ホンネで中学受験