ユウシン先生
中学受験ノウハウ 連載 我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

004 中学受験で人としての魅力を育てるために|我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

専門家・プロ
2023年5月26日 ユウシン

2
人気YouTubeチャンネル「ホンネで中学受験」のユウシンさんによる、動画&テキスト連載! お子さまの中学受験を考える親御さんにぜひ知っていただきたいことを、ユウシンさんならではのやわらかくあたたかい語り口でお伝えしていきます。
連載第4回目のテーマは、中学受験をしながら育てたい【人間性】について。ふとした時、受験生保護者の頭によぎる「小学生が勉強ばかりしていて本当に大丈夫?」という疑問に対して、ユウシンさん流のアンサーをいただきます。

こんにちは。ユウシンです。

みなさんは、日々中学受験のサポートに奮闘されていると思いますが、ふとこのような悩みが浮かんだことはありませんか?

それは、「勉強ばかりしていて大丈夫か?」というものです。

中学受験をするにあたって、お子さんは多くの時間を勉強に費やすことになります。

特に高学年になると、家族で出かけたり、学校の友達と遊んだりする時間はほとんどなくなってしまいます。

たしかに、中学受験をすることによって、やりぬく力や充実した教育環境などを得ることができます。

そして、それは一生ものの力になります。

ですが、中学受験で勉強「しか」していないと、もしかしたら失われるものがあるのではないのか?

人としての魅力はしっかり育ってくれるのか?という不安がよぎった保護者の方は多いと思います。

第1回でもお話ししたように、僕は、中学受験の目的というのを、「やり抜く力、学習力、自己肯定感、そして人間性」の4つの能力を育むことで幸せの土台を作ることだと考えています。

今回は、その4つめの力である「人間性」、中学受験をしながらどのようなことを意識すれば、人としての魅力も得られるのかということをテーマにお伝えできたらと思います。

それではいきましょう!

▼動画の再生|画像をタップで再生できます

※動画の視聴は会員登録とログインが必要です

人としての魅力とは

まずは、本題にいく前に、そもそも人としての魅力とは何か?ということについてお話ししましょう。

続きは会員の方のみご覧いただけます

2
ユウシン

ユウシン

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

「ホンネで中学受験」発起人。現役の中学受験塾講師、家庭教師。教育熱心な家庭の三男として中学受験を経験する。巣鴨高等学校から慶應大学法学部に進学後、家庭教師や塾講師として中学受験業界に入るが、そこで保護者に向けた正しい情報発信の必要性を痛感し、ホンネで中学受験を立ち上げる。
中学受験によって「やり抜く力」を身につけ、その先の人生を切り拓けるようになることを目標とし、情報発信、指導に尽力している。
中高時代は部活で野球に取り組み、趣味でバンド活動も行っていた。趣味が多く、サウナ・野球・ゴルフ・ギター・車など。

YouTubeチャンネル:ホンネで中学受験
HP:ホンネで中学受験