ユウシン先生
中学受験ノウハウ 連載 我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

005 子どもの一生を支える最高の褒め方|我が子に中学受験をさせる親が知っておくべき100のこと

専門家・プロ
2023年6月12日 ユウシン

4
人気YouTubeチャンネル「ホンネで中学受験」のユウシンさんによる、動画&テキスト連載! お子さまの中学受験を考える親御さんにぜひ知っていただきたいことを、ユウシンさんならではのやわらかくあたたかい語り口でお伝えしていきます。
連載第5回目は、子どもが自己肯定感を育みながら、前向きに自主的に成長できるようになるための【褒め方】についてのお話です。

こんにちは、ユウシンです。

突然ですが、みなさんは褒められてうれしいですか?

明らかなお世辞や皮肉という場合は別ですが、ほとんどの方はうれしいですよね。

周りから評価されることが、仕事などのモチベーションに繋がっているという方も多いのではないでしょうか。

子どもも同じです。褒められるとうれしいです。 とりわけ、それが愛する両親からのものであれば格別です。

みなさんが適切な褒め方をしてあげることで、子どもの自己肯定感が上がり、勉強のやる気にもつながりますし、一生ものの自尊心を得ることができます。

では、どんな褒め方をすれば、より効果的でしょうか。

ぜひ、この記事をお読みいただき、日々の子育てに活かしていただけたらと思います。

それではいきましょう!

▼動画の再生|画像をタップで再生できます

※動画の視聴は会員登録とログインが必要です

行動の善し悪しで愛情の量を変えない

まず、具体的な褒め方のポイントをお話する前に、基本的に抑えていただきたい大事な考え方があります。

続きは会員の方のみご覧いただけます

4
ユウシン

ユウシン

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

「ホンネで中学受験」発起人。現役の中学受験塾講師、家庭教師。教育熱心な家庭の三男として中学受験を経験する。巣鴨高等学校から慶應大学法学部に進学後、家庭教師や塾講師として中学受験業界に入るが、そこで保護者に向けた正しい情報発信の必要性を痛感し、ホンネで中学受験を立ち上げる。
中学受験によって「やり抜く力」を身につけ、その先の人生を切り拓けるようになることを目標とし、情報発信、指導に尽力している。
中高時代は部活で野球に取り組み、趣味でバンド活動も行っていた。趣味が多く、サウナ・野球・ゴルフ・ギター・車など。

YouTubeチャンネル:ホンネで中学受験
HP:ホンネで中学受験