[読者質問に回答]中学受験をするか、附属の中学に進むかで悩んでいます

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

1

2023年06月22日

[読者質問に回答]中学受験をするか、附属の中学に進むかで悩んでいます

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

小学生パパ

■お子さまの学年

小3

■質問内容

にしむら先生のお考えを伺いたく、「中学受験ナビ」へ入会しました。

中学受験するかどうか、で悩んでいます

 

息子は関西の私立小に通っており、学校の成績もトップクラスです。

小3の現時点で『予習シリーズ 5年生』、公文式は英数国の中学段階、数学検定は準2級に合格しました。

 

親としては「よくできる子なので、中学受験して灘中に」という愚かな想いがあります。

ただ、いまの学校は小学校~高校までエスカレーター式で、そこそこレベルの高い教育環境を受験なしに享受できる、というメリットがあります。

 

奨学社でも「いま通っている学校と灘は、偏差値はそう変わらないのに、厳しい中学受験に挑むってのはどうかな、と思います。それなら英語や数学の先取りをしたほうが利があります」とすすめられ、そのつもりでいましたが、小3のいま、改めて現在の方針に迷いが出ています。

 

にしむら先生のYouTubeを聞けば聞くほど、中学受験の「恐ろしさ」が想像でき、しかし逆にその「魅力」も感じます

『翼の翼』や『勇者たちの中学受験』なども読みました。

 

「いまのわが家の先取りはどうかと思う」とか、「中学受験は避けれるものなら避けるべき」など、忌憚(きたん)のないご意見を伺えればありがたいです

よろしくお願いします。

小学生パパさん、「中学受験ナビ」へのご入会、そしてご質問いただきありがとうございます!(ご質問の原文は具体的な学校名が挙げられていましたので、私のほうで伏せておきました)

 

さて非常によくできる息子さんで、「中学受験して灘中にという愚かな想い」とも話されており、ご謙遜もあると思いますが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

1

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]都立と私立を併願する場合の、都立の対策方法

  2. 「いい塾」はない

  3. [読者質問に回答]enaの日曜特訓は受けたほうがいい?

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. [読者質問に回答]論説文読解の“第三の型”(YouTube動画の続き)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  4. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「リトルクラブ」と並行して進められる国語の参考書

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  3. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  5. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?