[読者質問に回答]息子の大学卒業まで、私の気力と体力が持つのか不安です

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2023年08月16日

[読者質問に回答]息子の大学卒業まで、私の気力と体力が持つのか不安です

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

あや

■お子さまの学年

小6

■質問内容

西村先生はじめまして。

先生にご質問したく、入会させていただきました。

 

私は長いことシングルマザーで、元夫からの援助はなく、再婚も考えていません。

ただ、父親がいないことをデメリットにしたくなく、がむしゃらにやってきました。

小4のときに息子から「私立中学を受験したい」と懇願されたときも、「おう、がんばれ! 一緒にがんばろう!」と背中を押し、受験生活がスタートしました

 

右肩下がりの家業を継ぎ、私立にやれる稼ぎを……と2年間がんばりましたが、思うように結果が出ず、必要金額と時期を逆算したら間に合わなくなり、今年に入って夜のバイトも始めました。

毎月20万前後の貯金ができ、この調子なら私でも私立に通わせられると思っています。

 

しかし子供との時間がなくなったり、両親に負担がかかったり、寝不足で疲れが取れずネガティブになったり……。

私の気力体力が息子の大学卒業まで持つのか、正直不安に感じる部分もあります

就学援助や奨学金についても調べましたが、結論、頼ることは難しそうです。

 

環境や収入による教育格差に対抗したく、がむしゃらに働いてきましたが、私の環境や収入で私立の学校に通わせるのは、考えが甘いのでしょうか?

私立受験は、諦めさせるべきなのでしょうか。

 

また西村先生の生徒さんのなかで、金銭面で苦労しながら私立中へ進んだケースはありますか?

実際に入学後にかかる思わぬ出費や、逆に私立だからこそ掛からなくて済んだお金などがありましたら、参考に聞いてみたいです。

あやさん、ご入会いただき、そして早速ご相談いただきありがとうございます!

 

あやさん、毎日がんばっていますね!

毎月20万前後の貯金、すごいことです。

 

さて、まず「私の気力体力が息子の大学卒業まで持つのか」ということですが、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. 塾講師は頭がいい?

  3. 小学生低学年の通塾

  4. [読者質問に回答]都立一貫校受検の悩み

  5. 脱・その他大勢

  1. お菓子の差し入れよりも効果的なもの

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  3. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  4. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  5. [読者質問に回答]NNの受講をストップしようかと考えています

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  3. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  4. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小5で英語の勉強をしていても大丈夫?