[読者質問に回答]図形問題を好きになってもらうには?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、かつてない勢いで、たくさんの質問をいただいております。回答まで、1ヶ月程度かかる場合があります。また、6年生保護者から質問・緊急度の高い質問を優先し、早めに回答する場合があります。お答えできる質問にはひとつずつ回答していきますので、どうぞご了承ください。(※2022/11/21更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年07月31日

[読者質問に回答]図形問題を好きになってもらうには?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ミラクルピラルク

■お子さまの学年

小4

■質問内容

にしむら先生、こんにちは。

また、算数について質問させてください。

以前、3分メソッドの「抽象的思考が発達しないと解けない算数単元」の配信のなかで、割合や比の単元が大切との話をうかがいました。

「なるほど!」と思い、その単元までは順調に勉強が進むものと思っていましたが、4年生が始まって早々に「図形」の単元でつまずいています。

育成テストでは基礎問題しか解けず、共通問題と標準問題は「0点」という有り様です……。

最近は、算数に対するイヤイヤオーラがすごいです

私の子供は女の子ですが、通っている塾では男の子のほうが図形が得意らしくて、男子ばかりが何名か上位クラスに上がりました。人生早々に「女子は算数が不得意」という意識まで植え付けられそうで、可哀想です。

今はまだ小学校レベルの問題しかできませんが、来年はきっと理解できると信じて待っています。

しかしまぁ、なんとかあのパズルのような問題を好きになってもらうことは、できないものでしょうか?

ミラクルピラルクさん、先日に続いてご質問いただきありがとうございます。

図形問題を好きになってもらうためにはどうすれば良いか? というご質問ですね。

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]家庭教師に不満。先生を替えたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]大学受験のサポートが手厚い学校

  3. [読者質問に回答]ADHDの傾向がある子の併願校

  4. [読者質問に回答]女子校か共学か、付属校か進学校か

  5. [読者質問に回答]家庭教師をつけてるけど、算数が伸び悩んでます……

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  3. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  4. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  5. [読者質問に回答]パパ塾の注意点

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  3. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  4. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  5. [読者質問に回答]パパ塾の注意点