【中学受験ナビ 3分メソッド最終回】今までありがとうございました! そして引き続き、よろしくお願いします!

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

1

2023年08月31日

【中学受験ナビ 3分メソッド最終回】今までありがとうございました! そして引き続き、よろしくお願いします!

西村です。

いつも「3分メソッド」をお聞きいただき、ありがとうございます。

今回が、マイナビさんが運営する「3分メソッド」の最終回です

 

2021年11月8日から始まったこのサービス、始める前は「週3回の配信にしようかな」とか「土日は休んで平日の配信にしようかな」などとも考えましたけど、思い切って毎日配信にしてよかったです。

YouTubeだと毎回、つぎはどんな内容にしようかテーマを考えるのに苦労するんですけど、こちらの「3分メソッド」では途絶えることなくご質問をいただけるので、内容に困ることがないんですよね。

 

サービスを開始して、全540件もの回答に答えてきました

ここまで多くの方に頼っていただいて、本当にありがたいことです

 

私はこれまで、栄光ゼミナール、早稲田アカデミー、駿台、河合塾で、約25年間、何千人もの保護者面談で保護者のご相談にお答えしてきましたけど、

「3分メソッド」では、日本全国、海外からも、さまざまな塾にお子さんを通わせている方からのご質問・ご相談を受けますからね。

その塾ではいまそういう状態なのか、そういう指導がなされているのかと、ご相談いただいている私もまた勉強になっています

 

またYouTubeだと、真面目なテーマや内容だと再生回数が伸びないので、どうしてもより多くの人に見てもらえそうな「エンタメ寄り」のテーマ・内容になりますし、不特定多数に向けての発信なので“本音の意見”は言えないことが多いんです。

でも「3分メソッド」では、本当に伝えたいことを、特定の塾などに遠慮することなく伝えることができるので、YouTubeで話しているときに感じるようなもどかしさもありません。

 

会員の方も加速度的に増えていることですし、需要もありそうなので、このサービスは今後も、末長く続けていこうと思っています

 

なお、こちらの中学受験ナビで配信してきました「3分メソッド」につきましては、中学受験ナビ会員の方限定で、引き続きバックナンバーを閲覧いただけます。

 

また、私が新たに運営する新「3分メソッド」のサイトはすでに公開しておりまして、こちらの文章版のページに、新たな「3分メソッド」のリンク先のURLを掲載しています。

 

▼新たな「3分メソッド」のリンク先
https://imakara.site/

 

いますぐにご入会いただいても、会費の引き落としは9月末になるので、よかったらぜひご登録いただけたらと思います。

すでに、1本目の音声コンテンツを用意しています。

 

新「3分メソッド」でも、これまでと同じように皆様からのご質問をいただいて、回答していきます

11月26日に予定している第2回「受験YouTuberフェスタ」の先行申し込みも、新「3分メソッド」でご案内・受付していく予定です。

 

ということで、明日からは新「3分メソッド」サイトからの配信になります。

 

明日9月1日は、新「3分メソッド」サービスの誕生日でもありますし、私の48歳の誕生日でもあります。

「新サイトに切り替わったとたん、いままで会員だった方々が離れてしまった!」

……というのは寂しすぎるので、

こちらの中学受験ナビとは別に、ご入会いただくお手間をかけてしまい、さらに、新サイト制作とシステム構築の費用の一部をご負担いただくために、これまでの中学受験ナビの会費と比べて少しの値上げにご協力いただくことになりますが、新たなサイトでお待ちしています!

 

それでは、また明日!

 

※記事の内容は執筆時点のものです

1

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]緊張感やライバルを求めるなら、どの塾がおすすめですか?

  2. [読者質問に回答]国語の偏差値が低い息子。親はどうサポートすればいい?

  3. [読者質問に回答]ジーニアスの算数ってどう?

  4. [読者質問に回答]入塾テストの成績は、どれくらいの位置だと安心?

  5. [読者質問に回答]臨海セミナーへの転塾に踏み切れません

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. [読者質問に回答]論説文読解の“第三の型”(YouTube動画の続き)

  5. [読者質問に回答]子供がひとりで塾に通う場合の通塾時間の目安

  1. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  2. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  3. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?