ママパパブログ
中学受験ママパパBlog 進学くらぶで偏差値65を目指すブログ 出張所

組分けテストと、我が子にイラっとしてしまうとき!|進学くらぶで偏差値65を目指すブログ 出張所#9

2023年10月10日 レレパパ

0

パパ塾挑戦中、ウクレレ大好きレレパパです。

良くも悪くも、長女はのんびりしてるからね……

※本記事の作成時点:長女(小4)、次女(小1)

長女、実は夏休み頃からお勉強の進捗がよろしくありません。
進学くらぶを始めてから半年が過ぎ、少しマンネリ化してきたのかもしれません。

ここらでちょっとテコ入れが必要か?
効率良く勉強できるような工夫はないものか?

……などと長女のためを想い色々と考えるわけですが、それなのに全く危機感のない長女。
仏のレレパパ(笑)だってイラっとすることがあります。

そして、そんな状況で夏休み明けの第5回公開組分けテスト。

結果が怖い……

というわけで今回は、
(1)我が子にイラっとしてしまうとき
(2)第5回公開組分けテストの結果
について書こうと思います。

どうぞお付き合いください!

お勉強前の一悶着

長女は長時間のお勉強も頑張ってやり抜きます。
そこは長女の立派なところ。

しかし……

お勉強を開始するまでにやたらと時間がかかります。

つまり、なかなか動き出さず、一度動き出したら今度はなかなか止まらない傾向があります。

お勉強に対する「慣性」が大きい!

なので、長女がお勉強を始めるまでに必ず一悶着(ひともんちゃく)あります。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0
レレパパ

レレパパ

  • この記事の著者

二人の娘の父親です。
長女は2026年に、次女は2029年に、それぞれ中学受験をする予定。
四谷大塚の通信教育「進学くらぶ」を利用して塾通いなしでの合格を目指しています。
熱望校(四谷大塚の偏差値55前後)への確実な合格のために、成績としては偏差値65を目標にしています。
それと、ウクレレが趣味です。