中学受験ノウハウ 連載 桜井信一の中学受験相談室

受験直前の今、好きな人ができた?!勉強どころじゃない娘に、親はどう対応すべき?|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2023年12月26日 桜井信一

0
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は、受験直前の大事なこの時期、恋愛に夢中になってしまった小6のお子さまを心配する相談です。

今回の相談

受験を控えた娘に好きな人ができたそうです。

娘は女の子にしてはおそらく少し遅かったというか、これまでそれほど恋愛に興味がなく、おそらくは初めてのちゃんとした恋に舞い上がったり急に泣きだしたりと、メンタルが大変なことになっています。私のメンタルは別の意味でどうにかなりそうです。

「あなた、そんなことやってる場合じゃないでしょう」と怒鳴りたいですが怒鳴っちゃだめだと思い、でも「そうなんだ、応援するよ」と言える気はどうしてもしません。

受験は、第一志望校はおそらく厳しいけどワンチャンありか、併願校のどれかには必ず引っ掛かりたい、というような状況です。ずっと目も当てられなかった社会が、ここへきてようやくほんの少し伸びてきました。直前の詰め込みが効きそうな気配で、もう少し踏ん張らせたいと思っていた矢先にこれです。

なお、相手の子の第一志望校は、はっきりしたことはわかりませんが、おそらく同じではないようです。残念です。

愚痴のようですみません、こういう受験生を見たことはありますか? そのとき親御さんはどうしてましたか? 何か一言でもアドバイスがほしいです。

相談者:ぺんぺん草
お子さまの学年:小6


桜井さんの回答

ぺんぺん草さま、こんにちは。

恋というのは「火」なんですよね。少しでも反対しようものなら、それは「油」となります。中学受験までもう少し時間があれば考えようがあるのですが、あまりにも直前期すぎて、リスクのある対処法は避けた方が良いと思います。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾