中学受験ノウハウ 学習 連載 国語を得意にする5つのテクニック

「文の結合」で話の筋が通った文章づくり!|国語を得意にする5つのテクニック #2


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国語力アップのためには、自分の言いたいことを「表現する力」が欠かせません。

国語の学び方を基本のキから教えてくれると評判の「雨が降ってきたので、カサをさした」が書ければ中学受験は突破できる!(主婦と生活社)から、子どもの文章力を上げるためのヒントを全5回に分けてお届けします。

国語専門塾「内藤ゼミ」代表・内藤俊昭先生が教えてくださいます。

今回のテーマは「文の結合」。作文で「おもしろかった」「楽しかった」といった単純な文しか書けない……というお子さんも、このテクニックをマスターすれば自分の気持ちをもっと伝えられそうですね。

文と文をつないで話の筋を作る

一つの意味・内容を持った文を書くと10字から20字前後です。

急に激しい雨が降ってきた。
わたしはあわててカサをさした。

この「雨が降ってきた」ことと「カサをさした」という二つの事実を結びつけると、「雨が降ってきたために、カサをさしたのだ」という話の流れが生まれます。これを「話の筋」と呼びます。

二つの文をつなぐと、次のようになります。

急に激しい雨が降ってきたので、わたしはあわててカサをさした。

日本語の一つの文は平均すると30字から40字と言われています。

みなさんが書く作文も、国語の記述の答えも、元になるのはこの30字〜40字の「話の筋」を持つ文です。「話の筋」のよくあるパターンはこんな組み合わせです。

〜したので、〜だった。/〜したけれど、〜だ。
〜すると、〜だろう。/〜したし、〜した。

「話の筋」がある文には、メッセージを明確に伝える表現力が備わっています。

表現する力を身につけるために、文の結合を練習しましょう。

 

(※この記事の本文は、書籍「雨が降ってきたので、カサをさした」が書ければ中学受験は突破できる!からの抜粋です。本書内では基本・応用・発展問題へと続きます。

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本連載は、お子さんの国語力アップをサポートする書籍『「雨が降ってきたので、カサをさした」が書ければ中学受験は突破できる!』(主婦と生活社)から一部内容をピックアップし、全5回に分けてお送りします。

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※記事の内容は執筆時点のものです

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