合否を分ける中学受験「社会」の学び方(15)|最悪なノートの書き方とは?
こんにちは。中学受験専門の個別指導教室「SS-1」教務主任の馬屋原です。
今回のテーマは「基本的人権」について学ぶ際の注意点です。
表を丸ごと覚えよう!
結論から申し上げますと、上のホワイトボードの表を何も見ないでかけるようになれば、基本的人権について中学入試で求められているレベルをマスターできたと言えます。
と言われると、ほとんどのお子さんは「ええ~」と文句を言うでしょう。文句を言うお子さんの顔が目に浮かぶようです(笑)
ただ、その「ええ~」の質がポイントなのです。
とりあえず「ええ~」と言ってみている受験生はいいのですが、かなり本気で「ええ~」と思っている生徒は、そもそも社会、特に公民の学習において、「丸ごと覚えないといけない表がある」ということをわかっていない可能性があります。
このあと学ぶ「法律のつくり方」や、みんなが苦手な地方自治における「直接請求制度」、入試頻出の「社会保障制度」や「税制度」などは、すべて表を頭に叩き込むことが得点力を上げるための最短ルートです。
したがって「表を覚える」という作業を知らないお子さん、そうする必要があるのだという意識が希薄なお子さんは、この後、公民で苦労します。
「わかった」うえで覚えよう!
「わかった」うえで覚えよう!こういうと、暗記重視の指導のように思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
逆説的な言い方になってしまいますが、「表を覚える」のは大変なので、「言葉の意味」や「理屈(キーワード同士の因果関係)」がわかっていないとなかなか覚えられないはずなのです。
気合いと根性にものを言わせて、本当に「丸暗記」してしまい、テストの場で応用できないお子さんもいないわけではないですが、それは少数派です。
だれかにトコトン「わかるまで」説明してもらったうえで、上のホワイトボードの表を何も見ないでかけるようになること、これが基本的人権を学ぶ際のポイントです。
板書をきちんと写せていますか?
ちなみに、塾の先生が黒板に上のホワイトボードの表を描いたときに、下記のようなノートをとってくるお子さんも多いです。
このノートは、インデント無視のノートです。
こういったお子さんは高確率で色分けも無視しますが、いずれにせよこれはノートとしては「最悪」の部類に入ります。
「自由権」という言葉と「精神の自由」という言葉、「精神の自由」という言葉と「信教の自由」という言葉、「社会権」という言葉と「生存権」という言葉は、それぞれ明確に「抽象度」が異なります。
中学受験生であれば「抽象」「具体」という言葉の意味は理解しておいてほしいところですが、たとえそれが難しくても「『生存権』は『社会権』の一種である」くらいはわかっておく必要があるでしょう。
したがって、上のようなノートをとって返ってきたお子さんは、十中八九、学んでいることの意味が分かっていません。
何らかのフォローが必要です。
前回申し上げた、「基本的人権をなんでも良いからひとつ言ってごらん?」と言われて、真っ先に「生存権」と答える子が、いろいろと「わかっていない」可能性があるのはこのためです。
お子さんのプライドを不必要に傷つけないような言葉で「わかっているのか、いないのか」をさりげなく確認し、適宜、解説してあげると、お子さんが公民の学習に感じる「負担感」は軽減されるかもしれません。
次回は、公民の学習の本丸、国政(三権分立)の学び方に踏み込みます。
またお越しいただけますと嬉しく思います。
※この記事は「マイナビ家庭教師」Webサイトに掲載されたコラムを再編集のうえ転載したものです
■合否を分ける中学受験「社会」の学び方 バックナンバー
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(26)|世の中について語れ! 麻布中 平成29年度「社会」
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(25)|東京観光のススメ!? 開成中 平成29年度「社会」
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(24)|社会の記述問題は、頭が良い子ほど得点できない
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(23)|過去問の「直し」はどうすれば良い?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(22)|過去問はいつ、どこから始めて、何年分解くのか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(21)|過去問は何のために解くのか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(20)|「メモリーチェック」や「四科のまとめ」は解けないのが普通です
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(19)|夏休みの旅行どうしますか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(18)|SAPIXに通う6年生が夏期講習の最初の4回を絶対に休んではいけない理由
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(17)|7月10日の夜は親子で選挙速報を見よう!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(16)|SAPIX 7月組分けがやってくる!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(15)|最悪なノートの書き方とは?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(14)|「公民」って結局何を学ぶの?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(13)|塾の理屈、子供のキモチ
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(12)|「公民」を効率よく学習するには?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(11)|ゴロ合わせすら覚えたくない!?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(10)|年号の暗記から逃げない
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(9)|時代ごとのイメージを持つ
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(8)|これだけは絶対に覚えておきなさい
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(7)|直前なのに真っ白! 入試直前期の社会の学び方
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(6)|日本歴史の時代名、全部言えますか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(5)|都道府県パズルでタイムアタック!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(4)|すべての始まりは都道府県名の暗記
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(3)|「テストになるとできない病」を克服しましょう!
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(2)|お子さんは「覚え方」を覚えていますか?
- 合否を分ける中学受験「社会」の学び方(1)|暗記だけでは対応できない問題が増えている
※記事の内容は執筆時点のものです
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます