⼦供の話を聴く前に試したい 緊張をほぐして⼼を穏やかにするリラクセーション法 ―― 中学受験との向き合い方
専門家・プロ
2019年4月12日
やまかわ
0
首都圏の一部では、4人に1人の小学生が挑戦するともいわれる中学受験。子供の受験に親はどう向き合えばよいのでしょうか。この連載では、『中学受験は挑戦したほうが100倍子供のためになる理由』の著者である、田中純先生に中学受験との向き合い方をテーマにさまざまな話を伺います。
受験とストレスについて紹介した前回は、親⼦のコミュニケーションについて解説しました。今回はコミュケーションをとるうえで⼤切な、リラックスした状態をつくるための⽅法について⽥中先⽣に伺います。
緊張をほぐす 3210 リラクセーション法
どんな親御さんにも、家事や仕事で疲れていたり、イライラしていたりすることがあるでしょう。しかし、⼦供の話を聴くときには、親⾃⾝は体と⼼をリラックスさせていたいものです。子供にとっては、そのほうが「聴いてもらえた」という気持ちを持ちやすいんです。ここでは、⼦供の話を聴く直前におすすめの簡単なリラクセーション法を紹介します。
その名も『3210 リラクセーション(サンニーイチゼロ)』。筋⾁、呼吸、表情に意識を向け、3カウントで徐々に体の緊張を緩和させていく⽅法です。手順を説明していきましょう。
0
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます