「応用がきく子」の育て方#16 リビングを勉強する場にする|学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」
専門家・プロ
2019年10月25日
松本亘正
0
子どもに「よい勉強習慣」を身につけさせたい。そのために親ができることとは――。中学受験専門塾 ジーニアス 代表、松本亘正氏の著書『合格する親子のすごい勉強』から、わが子の学ぶ力を伸ばすヒントを紹介します。
【10歳以前なら】自分の机で集中できないのなら、リビング学習をさせる
― Point ―
親の目に触れる場のほうが、安心して勉強できる
「集中する」というのは、静かな部屋で黙々と勉強できることとはかぎりません。
静かな環境でないと集中できない子になってしまったら大変です。
理想は、どんな場でも一定のパフォーマンスを発揮できるような子になることです。
仕事場でも、カフェでも、移動中でも、仕事や勉強ができる人になったほうがいいのです。
自分の机で集中できない子は、割と多くいます。
そういった場合、机のまわりに誘惑があったり、自分の部屋と比べてリビングが楽しそうだったり、明るく見えてしまうという傾向があります。
それなら、リビングで、会話が少し交わされるような場でも勉強に取り組めるようになったほうがはるかにいいでしょう。
また、親の目に触れていることで、子どもは安心します。10歳にもならないなかで、ひとりでいるのは、それだけで不安になるもの。
リビングを勉強する場にしてしまいましょう。
気をつけたいのは、テレビはつけないこと。
耳から入ることには、気を取られてしまいがちです。少なくともテレビの音声はオフにしてください。
リンク
※記事の内容は執筆時点のものです
0
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます