連載 学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

親の「言葉がけ」#12 手のかからない子には成長を感じる言葉がけを|学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

専門家・プロ
2020年2月25日 松本亘正

0
子どもに「よい勉強習慣」を身につけさせたい。そのために親ができることとは――。中学受験専門塾 ジーニアス 代表、松本亘正氏の著書『合格する親子のすごい勉強』から、わが子の学ぶ力を伸ばすヒントを紹介します。

きょうだいで「できる子」のほうには、どう接するのがいい?

― Point ―

ほかのきょうだいがいないところでほめてあげる

勉強や生活習慣で、ひとりの子は何でもてきぱきこなすけれど、もうひとりの子は何でも時間がかかるから、手のかかる子にかかりっきりになるといったことがあるのではないでしょうか。

前回お伝えしましたが、こんなとき手のかかるほうの子は劣等感を抱きます。一方、手のかからないほうの子は「放っておかれている」「愛されていない」と感じてしまう。

親としては、「どちらにも愛情をかけたつもりなのに……」と思っている――。

こういったケースはよくみられます。では、できる子のほうには、どんな声がけをしてあげればいいのでしょうか。

まず、きょうだいや他人と比較しないで、「なわとびができるようになったのね」「また100点を取るなんてすごいじゃない」と、その子ができたことに対してほめてあげるようにしましょう。

できることが当たり前になりすぎてほめないから、子どもは愛されていないと感じてしまうのです。くすぐったいくらいのほめ言葉を言ってあげてください。

過去のその子との比較で、できるようになったことをほめてあげましょう。自身の成長をほめられたほうがうれしさは増します。

ほめるときには、ほかのきょうだいがいないときがいいでしょう。きょうだいのいる前でほめすぎると、劣等感を感じている子のほうが気にしてしまいます。

子どもは誰でも「自分を見ていてほしい」と思うものです。

「今回もがんばったね」「あのときより、もっとできるようになっているね」と、変化や成長を感じられる言葉をかけてあげることで、自分を信じる力が育まれます。

これまでの記事一覧

※記事の内容は執筆時点のものです

0