中学受験ノウハウ 連載 中学受験との向き合い方

受験によって育まれる力「レジリエンス」と「グリット」―― 中学受験との向き合い方

専門家・プロ
2019年7月31日 やまかわ

首都圏の一部では、4人に1人の小学生が挑戦するともいわれる中学受験。子供の受験に親はどう向き合えばよいのでしょうか。この連載では、『中学受験は挑戦したほうが100倍子供のためになる理由』の著者である、田中純先生に中学受験との向き合い方をテーマにさまざまな話を伺います。

前回は、受験直前の過ごし方について解説しました。今回は受験によって育まれるレジリエンス(立ち直る力)とグリット(やり抜く力)について⽥中先⽣に伺います。

レジリエンスとグリッド

はじめにレジリエンスとグリットの意味についてお話しします。レジリエンスは復元力、つまり立ち直る力です。グリットは気概や気骨、やり抜く力を指します。歯ぎしりをしたり、歯を食いしばったりするときの音が語源の言葉です。

世の中には上手くいかないことや不条理なことがたくさんあります。そのときにもう一度立ち上がる、困難に立ち向かい、最後までやり抜くための力の源が、レジリエンスとグリットです。受験勉強で、これらの力が育まれるチャンスは、3つの「落」に直面したときです。

受験勉強で直面する3つの「落」
1、成績が落ちたとき
2、志望校のランクを落とすとき
3、試験に落ちたとき

いずれも苦痛や不快感、不満足を伴う苦い体験です。しかし、それらに耐えてもう一度立ち上がったり、困難に立ち向かったりすることで、苦境を突破するレジリエンスとグリットの力が育ちます。

目標に向かうための力 「自立」と「自律」

レジリエンスとグリットを意識するうえで、あと2つ知っておいてほしい力があります。それは「自立」と「自律」。レジリエンスとグリットが「目標までに立ちはばかる壁を、突破する力」だとすれば、自立と自律は「目標に向かって前進する底力」です。


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田中純
田中純 専門家・プロ

開成中学校・高等学校、国際基督教大学(ICU)教養学部教育学科卒業。神経研究所付属晴和病院、中高教諭、学校カウンセラーを経て公文国際学園開講準備に参加。現在は赤坂溜池クリニックやNISE日能研健康創生研究所などでカウンセリングやコンサルテーションを行っている。「一家にひとり、一課にひとりのコミュニティ・カウンセラー」を育てることを目標としている。著書「ストレスに負けない家族をつくる」「中学受験は挑戦したほうが100倍子供のためになる理由」(みくに出版)

この記事の著者

編集・ライター。学生時代から都内で6年間塾講師を務める。塾講師時代は、おもに作文・国語・英語の科目を担当。小学生から中学生までの指導にあたる。現在は編集・ライターとして教育関連をはじめ、街歩き・グルメ記事の執筆取材をおこなう。