学ぶことの意味について ―― 中学受験との向き合い方
専門家・プロ
2019年8月31日
やまかわ
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首都圏の一部では、4人に1人の小学生が挑戦するともいわれる中学受験。子供の受験に親はどう向き合えばよいのでしょうか。この連載では、『中学受験は挑戦したほうが100倍子供のためになる理由』の著者である、田中純先生に中学受験との向き合い方をテーマにさまざまな話を伺います。
前回は、やる気と対になる「嫌気」について解説しました。今回は、学ぶことの意味について、田中先生に伺います。
Contents
生きていることの責任能力を高めるために学ぶ
私たちにはもらった命を生き抜く権利と責任があります。英語(Responsibility)にすると明白ですが、責任とは“応答する能力”です。それは人生からの問いかけに対して応答するということです。
吉野源三郎の名著『君たちはどう生きるか』の言葉を借りるなら、人生が私たち一人一人に問いかけてくるのです。「あなたは、この人生をどう生きるのか?」と。この問いは人生のさまざまな場面でもっと具体性を帯びてきます。
「あなたはどっちを選ぶ?」
「あなたは何を言う?」
「あなたはどこに行く?」…
こういった、人生からのあらゆる問いかけに的確に応答するには応答能力、言い換えれば生きていることの責任能力が不可欠です。その責任能力を高める方法は学ぶこと以外にありません。
中学受験に的を絞るなら、「あなたはどの中学に行こうとするのか?」に子供は応える必要があります。たとえば、A中学とB中学の違いを分別できるには、多くの学びを前提とするのは明らかです。そして分別したあとに選択した中学入学を果たすためには、言うまでもなく多くの学びが必要です。
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