連載 今一度立ち止まって中学受験を考える

教科別 記憶の効果を高めるには|今一度立ち止まって中学受験を考える

専門家・プロ
2019年9月19日 石渡真由美

2020年度から大学受験が大きく変わります。知識重視の「大学入試センター試験」に代わって新たに導入される「大学入試共通テスト」では、マークシート試験に加えて、思考力や記述力を求める問題が出題されます。「知識一辺倒の教育」から抜け出し、人間にしか生み出すことができない力を伸ばしていこうという考えなのでしょう。

思考力も記述力もベースになるのは「知識」

こうした「知識一辺倒の教育からの脱却」はよいのですが、どうも近頃の教育は「考える力」ばかりに着目し、知識を身につけること(暗記・覚えること)をないがしろにしているように感じられます。しかし、思考力や記述力を伸ばすうえで、知識が欠かせません。

知識量のない人が自分の意見を一生懸命主張しても、薄っぺらで中身のない主張になってしまいます。知識量があってはじめて深く考えることができますし、豊かに表現することもできます。ですから、知識、暗記を軽視することはできないのです。

4教科の学習、記憶の効果を高めるには

一般的に中学受験では国算理社の4教科の知識が求められます。どの教科も覚えることが膨大で、すべて覚えるのは容易なことではありません。しかし、覚え方を工夫すれば効率よく身につけられます。今回は各教科のおすすめ暗記法を紹介しましょう。


続きは有料会員の方がご覧いただけます

宮本毅
宮本毅 専門家・プロ

1969年東京生まれ。武蔵中学・高等学校、一橋大学社会学部社会問題政策過程卒業。大学卒業後、テレビ番組制作会社を経て、首都圏の大手進学塾に転職。小学部および中学部で最上位クラスを担当し、多数のトップ中学・高校に卒業生を送り込む。2006年に独立し、東京・吉祥寺に中学受験専門の「アテナ進学ゼミ」を設立。科目間にある垣根は取り払うべきという信念のもと、たった一人で算数・国語・理科・社会の全科目を指導している。また「すべての子どもたちに自発学習を!」をテーマに、月一回の公開講座を開催し、過去3年間でのべ2000名近くを動員する。若い頃からの変わらぬ熱血指導で、生徒たちの「知的好奇心」を引き出す授業が持ち味。

■著書

『はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 同音異義語・対義語・類義語300』(中経出版)
『文章題最強解法メソッド まるいち算』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える理科85』(KADOKAWA出版)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える社会140』(KADOKAWA出版)
『ケアレスミスをなくせば中学受験の9割は成功する』(KADOKAWA出版)
『合格する子がやっている 忘れない暗記術』(かんき出版)

この記事の著者

フリーライター。子供の誕生をきっかけに、わが子の成長に合わせ、ベビー雑誌、育児・教育雑誌、塾専門誌で取材執筆。6年前に子供の中学受験を経験したものの、国立大学の附属中学で併設高校が無かったため、その3年後に“高校受験生の母”、またその3年後に“大学受験生の母”も体験。中・高・大の3つの受験を知る受験ライター。