小5の娘です。テストでケアレスミスが目立ちます。どうしたら慌てずに臨めるようになるのでしょうか?|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室
専門家・プロ
2019年11月12日
桜井信一
1
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小5のお子さまをもつ親御さんから、ケアレスミスについての相談です。
今回の相談
小5の娘がいて、現在塾に通っています。学校のテストでも塾のテストでも、ケアレスミスが目立ちます。元々慌てん坊なところがあり、そこが出てしまっている感じがします。どうしたら慌てずにテストに臨めるようになるのでしょうか?
相談者:ひらめ
お子さまの学年:小5
桜井さんの回答
ひらめさま、はじめまして。
塾のテストが模試のような形式になっているとします。最初に計算問題が数問あって、次に一行問題が数問、そして大問が並ぶという形式です。この最初の計算問題からミスを連発する子の場合は、テスト開始と同時に大慌てで走り出している可能性があります。当たり前のことですが、大問1番のときが最も後に問題をたくさん残しているのです。
1000メートルを走る陸上選手は、訓練で体感時間がかなり正確になっているといいます。ただがむしゃらに走るのではなく、力の限り走るのでもなく、練習したピッチを守って走っているのです。「1周目は何秒で走る」と作戦を立て、その作戦を本番でしっかり守っているのです。いつもより早く走れることを望んでいないのです。
模試や過去問の注意点を話すとき、私はいつもラップタイムの話をします。ほとんどの子が出来るだけはやく解くという「がむしゃら作戦」で、自分が大問1つを何分で解くことが出来るか知らない子が多いのです。つまり、普段の学習で自分のペースを計測していないのです。
1
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます