入試直前期に心がけたい「親のサポート」―― 親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」
専門家・プロ
2019年12月16日
やまかわ
0
中学受験と聞くと、難関校を目指す受験がどうしてもイメージされます。しかし、そうではない、あるいはそのやり方に疑問をもつご家庭は少なくないでしょう。この連載では、『ゆる中学受験 ハッピーな合格を親子で目指す』の著者である亀山卓郎先生に、親子で疲弊しない中学受験をテーマにさまざまなお話を伺います。
前回は、受験は“総力戦”であるという話をしました。親、塾の先生、塾の友だちとのつながりを強くすることで、受験勉強を乗り切ることができることをお伝えしました。今回は、入試直前期に心がけたい「親のサポート」について解説します。
Contents
入試直前期【1】不要なストレスを与えない
入試直前期の子のモチベーションに最も影響するのが、親御さんの関わり方といっても過言ではありません。子どものやる気を削がずに、気持ちを高める接し方について解説します。
心配事があっても表に出さない
まず絶対条件として、とにかくネガティブなことを子どもに言わないことです。「ウチの子だけが思うように成績が伸びない……」といった悲観的なことを考えてしまう時期ではありますが、子どもの前では不安な表情を出さないようにしたいですね。親の理想どおりに成績が伸びているお子さんは、おそらく全体の1%もいません。
0
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます