中学受験ノウハウ 連載 学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

中学受験の取り組み方#17 学校選びで見落としがちなこと|学ぶ力を伸ばす「合格する親子の勉強」

専門家・プロ
2020年9月16日 松本亘正

0
子どもに「よい勉強習慣」を身につけさせたい。そのために親ができることとは――。中学受験専門塾 ジーニアス 代表、松本亘正氏の著書『合格する親子のすごい勉強』から、わが子の学ぶ力を伸ばすヒントを紹介します。

希望する中学校の大学合格実績、校風や部活の頻度もチェック

― Point ―

大学合格実績を見る際は、上位20%の生徒の進学先を確認する

こちらの記事では、親自身が無理なく関われる学校を選ぶことをおすすめしましたが、さらに大切なポイントがあります。それは、大学合格実績と校風や部活動の頻度です。

なぜ大切なのか、それぞれ順にみていきましょう。

大学合格実績

大学合格実績で決めるときに、国公立の合格者数は要注意です。あえて私大を志望していた生徒にも受かりそうな国公立を受けさせて、合格して辞退させることもあります。あるいは、私立でも一部の優秀な生徒にたくさんの学部を受けさせて、実際にはひとりが合格しただけなのに「早稲田5名」とうたっていたりします。

ですから、進学数に注目してほしいのです。上位20%がどのレベルの大学へ行っているかで判断しましょう。東大5名でも、その5名だけが優秀で、全体として早慶や国公立に行けないのであれば、東大1名でも、一橋大や東工大、京都大や大阪大に合格者が出ているほうがいいでしょう。

校風や部活の頻度

校風はほとんどのご家庭でも調べることと思いますが、部活の頻度は見落としがちです。子ども自身が入りたい部活があるからいいとはかぎりません。週に何回やっているかもチェックしておきましょう。

しっかり運動部に入って活躍してほしいのに、週2回や3回では物足りない、逆に拘束日数が多すぎて困ってしまう……など、意外と入学後に苦労することがあります。

受験する学校の校風だけでなく、ぜひ部活の頻度もチェックしておいてください。

これまでの記事一覧

※記事の内容は執筆時点のものです

0