学習 連載 なるほどなっとく中学受験理科

体験が子どもの理科力を伸ばす|なるほどなっとく 中学受験理科

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学習範囲が広く、難しいイメージがある理科の中学入試問題。難関校に多くの子どもを合格させてきたカリスマ講師・小川眞士さんが、子どもの理科力を育むためのヒントを伝えます。

理科の学習は、本物に触れて、ひとつの事象を深く掘り下げることが大事だと言う、小川先生。日常の中で子どもが理科力を養う方法を伺いました。

自分の目で観察した経験は、学びの貴重な財産になる

中学入試の理科は暗記型より思考型の問題が増えていることを以前述べました。中学校の先生方は知識詰め込み型の学習を行ってきた子よりも、自ら体験して考える習慣をつけてきた子を求めています。

理科では、さまざまな生物や自然現象について学びますが、

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小川眞士

小川眞士

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小川理科研究所(東京都豊島区)主宰。都内の中学校教諭を経て、四谷大塚進学教室理科講師に。開成や桜蔭の特別コースを約25年間担当、コース生28人全員が開成中学に合格した実績を持つ。教務主任や副室長も務めた。2009年4月に小川理科研究所を開設。主な著書に、『中学受験 理科のグラフ完全制覇』(ダイヤモンド社)、『これだけ理科』(森上教育研究所スキル研究会)、『カンペキ小学理科』(技術評論社)がある。

水溜 兼一(Playce)

  • この記事の著者

雑誌・新聞の編集・ライターを経て、現在は、通信教育企業のキュレーションサイトや大学案内のライティングなどを担当。