理科のグラフに強くなる[前編]入試問題の傾向と求められる力|なるほどなっとく 中学受験理科
専門家・プロ
2020年10月08日
水溜 兼一(Playce)
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学習範囲が広く、難しいイメージがある理科の中学入試問題。難関校に多くの子どもを合格させてきたカリスマ講師・小川眞士さんが、子どもの理科力を育むためのヒントを伝えます。
入試理科で得点力をつけるには、グラフ問題に強くなる必要があります。そのためにどんな学習をすればよいか、2回にわたり小川先生にお話しいただきます。前編にあたる今回は、近年の入試問題の傾向と対策方法をお伝えします。
初見のデータにグラフ作成。理科的思考力を問う問題
理科学習でグラフは欠かせないものです。入試でも多くの学校でグラフ問題が出題されます。表のデータを見てどのようなグラフになるか考えたり、グラフから読み取れることを答えたり、時にはグラフを中心に大問が構成されることもあります。
入試問題では、たとえば地震のP波・S波の伝わり方を表したグラフや、酸素や二酸化炭素などの気体の発生グラフ、ばねの伸びを示したグラフなど、よくピックアップされる題材がいくつかあります。しかし、時には普段の学習で扱わないグラフや、テキスト・参考書に載っていないグラフなど、受験生にとって初見のグラフが登場することもあります。
たとえば渋谷教育学園幕張中の2020年度入試では、
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