学習 連載 桜井信一の中学受験相談室

理科の成績だけがガクッと落ち込んだ娘。原因と軌道修正についてアドバイスをいただきたいです。|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2020年10月20日 桜井信一

0
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小6のお子さまをもつ親御さんからの相談です。

今回の相談

はじめまして。娘の理科の成績について相談させてください。

小4から自宅学習で受験勉強をスタートし、小6に上がったタイミングで入塾。日曜日の志望校別授業のみ塾のお世話になっています。

淡々と過ごしてきましたが、9月に数回受けた模試結果で、理科だけガクッ!と恐ろしいほど成績が落ち込みました。それまでは得意科目だと思っていたので驚いています。

志望校に特化した指導で子供の頭が混乱し、基礎と応用がリンクしていないのでしょうか、それとも他に何か原因があるのでしょうか。

今は基礎に立ち返ることが必要で、そのためには過去問もストップした方がよいのでは、と考えています。

原因と軌道修正についてアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

相談者:RYO
お子さまの学年:小6


桜井さんの回答

RYOさま、はじめまして。

この情報だけで判断するのは難しいですが、まず過去問をよく見てください。生物、化学、物理、地学と分かれているはずです。問題用紙を4分野に切り取って積み重ねると、分野別問題集が完成しますよね。

次に、1冊の理科の参考書か教科書に蛍光ペンで出題部分を塗っていきます。すると、各分野の深さが見えてきます。特に、化学分野を深くされると丸暗記組は戸惑ってしまいますね。次に物理分野でしょうか。

1つのことを習うとき、本質的なところをわかっていないと応用がききません。この当たり前に気づかないことが多く、基礎からやり直したら済むように誤解してしまい無駄な時間が過ぎてしまいます。基礎が大事ではないのです。どう習うか、どう知るかなのです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾