連載 今一度立ち止まって中学受験を考える

デジタルネイティブ世代の3つの弱点とその克服法|今一度立ち止まって中学受験を考える

専門家・プロ
2021年6月10日 石渡真由美

スマートフォンやタブレットといった情報機器は、今や私たちの生活になくてはならないものとなっています。しかし便利さの反面、私たちが本来もっていたはずの力を奪ってしまうリスクもあります。子どもの教育を考えるうえで、私たちは今後デジタル情報機器と、どのように付き合っていけばよいのでしょうか?

デジタルネイティブ世代に欠けている3つのこと

中学受験の指導に携わってかれこれ30年が経ちますが、近年、子ども達を見て思うことがあります。それは次の3つです。

  1. 粘り強さが乏しい
  2. 思考力が乏しい
  3. 実体験が乏しい

こうした力の衰えの理由は何か? と考えてみて、出た答えがスマートフォン(以下、スマホ)やタブレットなどの情報機器でした。今、塾に通っている子ども達は、生まれたときからインターネットが身近にある、いわゆるデジタルネイティブ世代です。こうした世代と、それまでの世代と何が違うのかというのが、上に挙げた3点です。

まず、粘り強さに欠けている点について。

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宮本毅
宮本毅 専門家・プロ

1969年東京生まれ。武蔵中学・高等学校、一橋大学社会学部社会問題政策過程卒業。大学卒業後、テレビ番組制作会社を経て、首都圏の大手進学塾に転職。小学部および中学部で最上位クラスを担当し、多数のトップ中学・高校に卒業生を送り込む。2006年に独立し、東京・吉祥寺に中学受験専門の「アテナ進学ゼミ」を設立。科目間にある垣根は取り払うべきという信念のもと、たった一人で算数・国語・理科・社会の全科目を指導している。また「すべての子どもたちに自発学習を!」をテーマに、月一回の公開講座を開催し、過去3年間でのべ2000名近くを動員する。若い頃からの変わらぬ熱血指導で、生徒たちの「知的好奇心」を引き出す授業が持ち味。

■著書

『はじめての中学受験 これだけは知っておきたい12の常識』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 同音異義語・対義語・類義語300』(中経出版)
『文章題最強解法メソッド まるいち算』(ディスカヴァー・トゥエンティーワン)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える理科85』(KADOKAWA出版)
『中学受験 ゴロ合わせで覚える社会140』(KADOKAWA出版)
『ケアレスミスをなくせば中学受験の9割は成功する』(KADOKAWA出版)
『合格する子がやっている 忘れない暗記術』(かんき出版)

この記事の著者

フリーライター。子供の誕生をきっかけに、わが子の成長に合わせ、ベビー雑誌、育児・教育雑誌、塾専門誌で取材執筆。6年前に子供の中学受験を経験したものの、国立大学の附属中学で併設高校が無かったため、その3年後に“高校受験生の母”、またその3年後に“大学受験生の母”も体験。中・高・大の3つの受験を知る受験ライター。