[読者質問に回答]地方からの受験

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、引き続き非常にたくさんの質問をいただいております。回答まで、かなりお待たせしてしまう場合があります。また、6年生保護者から質問・緊急度の高い質問を優先し、早めに回答する場合があります。お答えできるご質問には順次回答しておりますので、どうぞご了承ください。(※2023/1/13更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年03月01日

[読者質問に回答]地方からの受験

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

もも

■お子さまの学年

小3

■質問内容

主人の異動で、地方に住んでいます。10年ほどはこちらに定住しそうです。都心からの異動でしたので、教育の格差などが気になります。

本人は「お父さんと同じ医師を目指したい」との希望があります。

男の子ということもありますが、寮に入れて私立の中高一貫に通わせるべきなのでしょうか? 地方のこともあり、こちらの中高一貫校は、進学率がよくありません。

私立の医学部に1名進学する県立の高校でも、先生から「浪人してください」といわれるそうで、皆さんその覚悟で目指しています。推薦や地域枠が大多数で、学力で入れる子は稀です。

それでも、家族一緒に過ごしたほうが良いかなど、心底迷っております。

何かアドバイスいただけるとありがたいです。

ももさん、ご相談ありがとうございます。

なかなか心細く、心配な状況かと思います。

 

ちょっと状況異なりますが、私が駿台シンガポール校、香港校で日本人の子たちを指導していたときに「急に主人の海外赴任が決まって、引っ越し準備と手続きで精一杯で、ほとんど何も情報調べられないで来ちゃって、もうどうしていいかわからなくて……」と、受験や進路相談ではなく、明日からの生活相談に乗っていました。

そして、海外で数年過ごされて、やがて日本に帰国するんですけど、都市部ではなく、地方に帰られる方も多かったですからね。

地方に帰ると、地方では情報が得づらいということで、日本の地方への帰国が決まった方には、帰国までにその県の受験事情をイチから調べて、まとめて、帰国される方にお伝えしていました。

そうするうちに、日本各地の受験事情の知識が増えました。

 

さて本題の、お子さんを寮のある私立中高一貫校に進学させるか、それとも地方で家族一緒に住むかということですが、

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]子供がひとりで塾に通う場合の通塾時間の目安

  2. [読者質問に回答]enaの復習テストはできるのに、適性検査模試では点が取れません

  3. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(2)

  4. [読者質問に回答]小3の2月の入塾前に、小4までの漢字を勉強しておいたほうがいい?

  5. [読者質問に回答]小3の2月から入塾を考えていますが、塾選びで悩んでいます

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  3. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  4. [読者質問に回答]共働き家庭の塾選び

  5. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)