[読者質問に回答]抽象的思考が発達しないと解けない算数単元

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年04月03日

[読者質問に回答]抽象的思考が発達しないと解けない算数単元

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ミラクルピラルク

■お子さまの学年

小3

■質問内容

にしむら先生、こんにちは。「晩生(おくて)タイプの強み」を聞いて投稿しました。

うちの娘は3月生まれで早生まれです。同学年の子供より心身ともに成長が遅いことはわかっていて、無理はさせずにやっています。

ただ、私の焦りから、たまに怒ってしまうこともあります。勉強は日能研の塾で中くらい。算数の成績が悪く、国語は良いという状況です。

ところで、子供の成長と受験勉強について、気になっていることがあります。

「算数は抽象的思考が発達しないと解けない問題がある」という情報を見かけます。

これは、具体的にはどんな単元でつまずいてしまうのでしょうか?

私がわかっていないと、また怒ってしまいそうです……。

ミラクルピラルクさん、ご相談、ありがとうございます。

抽象的思考が発達しないと解けない代表的な単元は、ずばり中学受験算数の要、比の単元です。

「比」は一般的に5年の夏期講習から9月頃に本格的に学習します。

中学受験生が間違えやすい問題をひとつ挙げます。

 

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  2. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  3. [読者質問に回答]家庭教師をつけてるけど、算数が伸び悩んでます……

  4. [読者質問に回答]読解が嫌いな息子。国語の成績をあげるにはどうすればいい?

  5. [読者質問に回答]四谷大塚に通っていますが、親のサポートはどこまで必要ですか?

  1. [読者質問に回答]公文と花まる学習会、SAPIXと併用するならどっち?

  2. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  3. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  4. お菓子の差し入れよりも効果的なもの

  5. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の「週テストコース」に切り替えるべきか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]下位クラスが続くようであれば、転塾を考えたほうがいい?

  3. [読者質問に回答]四谷大塚のクラスを行ったり来たりするなら、転塾したほうがいい?

  4. [読者質問に回答]中学受験から撤退する基準

  5. [読者質問に回答]スケジュールを管理する方法

  1. [読者質問に回答]高校受験を選んだほうが良い子の特徴

  2. [読者質問に回答]四谷大塚の「高速基礎マスター」にメリットを感じられません

  3. [読者質問に回答]全落ち覚悟で見守るべきか、撤退させるべきか

  4. [読者質問に回答]TOMASと家庭学習のみで「豊島岡」に挑戦するのは無謀でしょうか?

  5. [読者質問に回答]栄光ゼミナールについて、どのような印象をもっていますか?