中学受験ノウハウ 学習 連載 桜井信一の中学受験相談室

国語の文章題を解くのが遅すぎる息子。スピードアップするにはどうしたら良いでしょうか?|下剋上受験 桜井信一の中学受験相談室

専門家・プロ
2022年4月27日 桜井信一

0
『下剋上受験』でおなじみ、桜井信一さんが中学受験を考える親御さんのさまざまな悩みに答えます。今回は小5のお子さまをもつ親御さんからの相談です。

今回の相談

国語の勉強法について相談させてください。小5の息子は、国語の文章読解問題を読むのが遅すぎて、いつも惜しいところで時間切れとなってしまいます。

息子は、普段の読書もじっくりと読むタイプ。時間が勝負だと分かっていても、なかなかスピードアップしません。

ほかの国語の問題は早く解けるようになったのですが、文章題の回答の遅さが足を引っ張っている状況です。

文章題をスピードアップするには、どうしたら良いのでしょうか?

相談者:読書好き
お子さまの学年:小5


桜井さんの回答

読書好きさま、こんにちは。

「国語のテストで時間が足りない」この悩みはとても多いのですが、その原因が本当に「本文を読む速さ」なのかどうかを、この機会にしっかり確認したいところです。

私が推奨している速さは、分速500字です。つまり、1分間に500字のペースで読むことになります。これは句読点も含む実際の文字数で余白は含みません。ですから、行数×1行の文字数ではありません。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

『下剋上受験』の著者 桜井信一さんが、中学受験の相談にお答えします。ご相談はこちら!

ご質問・相談はこちら

桜井信一

桜井信一

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

オンライン塾「下剋上受験塾」主宰。中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の下剋上のために一念発起して小5の勉強からやり直す。塾には行かず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、100%不可能とされた最難関中学「桜蔭学園」を目指した。その壮絶な受験記録を綴った『下剋上受験』はベストセラーに。 2017年1月には待望のドラマ化。学習講座「桜井算数教室」「国語読解記述講座」にはのべ2000人の親子が参加し人気を博した。2020年、オンラインの「下剋上受験塾」を立ち上げた。

[関連]

父娘の記念受験(公式ブログ)
下剋上受験塾