学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小4算数/逆算】子どもに合った逆算の解き方を見つけよう|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2022年9月18日 有賀隆夫

3
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 杉本啓太先生有賀隆夫先生が担当します。
- 算数以外の3教科はこちら -

国語理科社会

髭之教育会代表の有賀隆夫です。

4年生の間に完璧にしておいてほしい単元に、「逆算」があります。

5年生以降は授業として学ぶことがない単元ということもあり、6年生になっても逆算をうまく解けない子供がたくさんいます。

今のうちに正確に解答を出せるようにしておきましょう。

ひき算とわり算がくせ者

まずは+、−、×、÷の性質を知ることが必要です。

このように、簡単な数字で4つの式を書かせます。

あとは指で隠して、その数字を出す式を答えさせましょう。

たとえば、このような式です。

2+□=5
□=5−2
□=3

4年生なら式を立てなくても「3」と即答できます。

ここで大事なのは解答ではなく、「どうやって3を導き出したか」ということです。

答えを出す過程をおざなりにして、直感的に答えを出している子は、複雑な逆算になると手も足も出なくなってしまいます。

逆算でわからない数字を出すにはどのような作業が必要か、ひとつひとつ確認してください。

確認を進めていくと、「ひき算、わり算」でつまずく子が出てきます。

「5−□=3。□の出し方は?」

「5−3で2!」

「じゃあ、□−2=3。□は?」

「3−2で1!……あれっ?」

ということが起きます。

同じひき算でも、最初の□と次の□とでは逆算のしかたが違うのに、どちらもひき算をしているわけです。

逆のパターンで、どちらもたし算してしまう子もいます。

いずれにしても直感的に計算していると、「式なんて同じことすればいいんでしょ」という先入観にとらわれてしまうのでしょう。

・たし算の逆算 → ひき算で出す
・かけ算の逆算 → わり算で出す

これに対して

続きは会員の方のみご覧いただけます

3
有賀隆夫

有賀隆夫

  • 専門家・プロ
  • この記事の著者

髭之教育会代表。東京の大手進学塾で17年間指導。その後校舎責任者を経て独立しプロ家庭教師として15年間、小学生国語・算数、中学生国語・数学、高校生現代文を教える。現在は家庭教師センター髭之教育会代表として、難関校から塾に通わない中学受験まで幅広く個人指導をしている。「せっかくだから考えよう」と「絶対にあきらめない」が指導理念。学習指導の枠を越えて子どものメンタルサポート、学習スケジュール、志望校選定まで子どもと保護者とともに中学受験の総合プロデュースをおこなっている。