学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小6算数/平面図形】図形を描く順番の考え方と手順|中学受験のツボ[算数編]

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2022年9月21日 杉本啓太

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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 杉本啓太先生有賀隆夫先生が担当します。
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国語理科社会

こんにちは、杉本です。

今回のテーマは、「図形を描く順番の考え方」です。

先月の記事「問題を解くヒントは「図形を描く順番」にあり」で「複雑な問題を解くときには、図形を描く順番を意識するのが有効な場合がある」とお話ししました。

今回はその具体的な方法について、例題を解きながら「最初に引く直線はどれかな?」と、具体的な手順を解説していきます。

ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に実際に図を描きながら「ああ、この図はこういう順番で描かれたんだ!」と実感してもらえればと思います。

「最初に与えられる図」から一つひとつ直線や点を追加しよう

まずは、長さを求めるところは考えず、図を描く順番を考えるトレーニングだけやってみましょう。

そのときに気を付けてほしいのは、以下の3点です。

① 「最初に与えられる図は何か」を確認する
② 直線や点は一つひとつ追加する
③ 直線を引くときは「すでにある2点を結ぶ」ことを意識する

以下の問題を見てください。

例題1


※今回はトレーニングなので、文中の「AH:HIの比を求めなさい。」の部分は一旦置いておいてください。

この問題の場合は、

最初に与えられる図:平行四辺形ABCD、点E
追加で引かれた線:AC、BE、DF、BG

となります。

では、平行四辺形ABCDが描かれた状態から問題の図が完成するまでには、どのような手順で描いていけばよいでしょうか?

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杉本啓太

杉本啓太

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株式会社ORA-Trio代表。家庭教師。灘高校から東京大学理科二類進学、同大学農学部卒業。大学時代は社会教育団体にて子どもの教育支援に携わりつつ、家庭教師・塾講師としても活動。卒業後は外資・日系コンサルティングファームに勤務しながら、土日は家庭教師としての活動を継続。その後プロ家庭教師として独立。学科指導だけでなく、学習の計画策定・環境作り・親御様の関わり方・生徒の性格起因の課題など、抽象的な問題の整理と解決を得意とする。2023年2月、模試結果分析を中心とした家庭学習コンサルティングを手掛ける株式会社ORA-Trioを設立。