学習 連載 中学受験のツボ[算数編]

【小6算数/平面図形】図形を描く順番の考え方と手順|中学受験のツボ[算数編]

専門家・プロ
2022年9月21日 杉本啓太

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保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 算数編 杉本啓太先生有賀隆夫先生が担当します。
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国語理科社会

こんにちは、杉本です。

今回のテーマは、「図形を描く順番の考え方」です。

先月の記事「問題を解くヒントは「図形を描く順番」にあり」で「複雑な問題を解くときには、図形を描く順番を意識するのが有効な場合がある」とお話ししました。

今回はその具体的な方法について、例題を解きながら「最初に引く直線はどれかな?」と、具体的な手順を解説していきます。

ぜひご家庭でも、お子さんと一緒に実際に図を描きながら「ああ、この図はこういう順番で描かれたんだ!」と実感してもらえればと思います。

「最初に与えられる図」から一つひとつ直線や点を追加しよう

まずは、長さを求めるところは考えず、図を描く順番を考えるトレーニングだけやってみましょう。

そのときに気を付けてほしいのは、以下の3点です。

① 「最初に与えられる図は何か」を確認する
② 直線や点は一つひとつ追加する
③ 直線を引くときは「すでにある2点を結ぶ」ことを意識する

以下の問題を見てください。

例題1


※今回はトレーニングなので、文中の「AH:HIの比を求めなさい。」の部分は一旦置いておいてください。

この問題の場合は、

最初に与えられる図:平行四辺形ABCD、点E
追加で引かれた線:AC、BE、DF、BG

となります。

では、平行四辺形ABCDが描かれた状態から問題の図が完成するまでには、どのような手順で描いていけばよいでしょうか?

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杉本啓太
この記事の著者
杉本啓太 専門家・プロ

学び処あぶどぅる代表。灘中学・灘高校から東京大学理科二類進学、同大学農学部卒業。大学時代は社会教育団体にて子どもの教育支援に携わりつつ、家庭教師・塾講師としても活動。卒業後は外資・日系コンサルティングファームに勤務しながら、土日は家庭教師としての活動を継続。その後プロ家庭教師として独立。学科指導だけでなく、学習の計画策定・環境作り・生徒の気質や性格面・親御様の関わり方など、ファームでの経験をベースとした抽象的な課題の対策立案・解決を得意とする。「悩みも解決策も子ごとに異なる」という考えのもと具体的で柔軟な指導をおこなっている。