[読者質問に回答]時事問題参考書(サピックス、Gakken)

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年10月09日

[読者質問に回答]時事問題参考書(サピックス、Gakken)

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

トド

■お子さまの学年

小6

■質問内容

今年、小学6年生の娘を持つ父親です。

毎日、通勤の途中で「3分メソッド」を楽しみに聞かせていただいています。

 

毎年この時期になると、社会の時事問題対策として、各社から「重大ニュース」系の参考書が出ていると思います。

うちの娘の志望校も、毎年時事問題の知識が必要な問題が出されるので、一冊備えてあげたいです。

サピックスなどが有名ですが、内容を考えずに名前だけで飛びつくのも良くないのかも、と思います。

特に、うちの子供のように「中堅校狙い」の受験生が、ハイレベル志向のイメージがあるサピックスに手を出していいかも不安です

各社の参考書の違いや、受験生のレベルに応じておすすめの選び方などありましたら教えてください

トドさん、ご質問いただきありがとうございます!

そうですね、時事問題の参考書が書店に並ぶのが例年10月中旬からで、11月1日には出揃うので、そろそろですね。

時事問題の参考書は、首都圏大手塾(四谷大塚日能研SAPIX)から出版されている3冊と、Gakkenから出版されている1冊を合わせた4冊が代表的です。

この4冊は、それぞれの塾のイメージが、そのまま各参考書の特徴に一致します

もう少し具体的に、一冊ずつ紹介していきますね。

 

まず、SAPIXの

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]四谷大塚の「週テストコース」に切り替えるべきか悩んでいます

  2. [読者質問に回答]「模範解答がないから教えられない」と言われました

  3. [読者質問に回答]御三家を目指す子の勉強

  4. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  5. [読者質問に回答]小6のこの時期に「塾に行きたくない」と言い出した

  1. 【重要なお知らせ】本日7月31日をもって「3分メソッド」の質問受付を終了します

  2. 【中学受験ナビ 3分メソッド最終回】今までありがとうございました! そして引き続き、よろしくお願いします!

  3. [読者質問に回答]子供を叱ってしまう自己嫌悪の日々。受験撤退も考えています

  4. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  5. [読者質問に回答]塾で勧められる学校と、わが家が志望する学校が合いません

  1. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  2. [読者質問に回答]SAPIXの『言葉ナビ』以外でおすすめの問題集

  3. [読者質問に回答]勉強計画が予定通りに進まない……

  4. [読者質問に回答]論説文読解の“第三の型”(YouTube動画の続き)

  5. [読者質問に回答]小3・小4理科でおすすめの市販教材

  1. [読者質問に回答]SAPIXの確認テストで平均点に届かない

  2. [読者質問に回答]「解き直しノート」はつくったほうがいい?

  3. [読者質問に回答]女子校か共学か、付属校か進学校か

  4. 大手塾が合わない家庭の特徴その3

  5. [読者質問に回答]算数の成績を上位安定させる勉強方法