[読者質問に回答]「安全校でいい」という雰囲気が息子から伝わってきます

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
「保護者のための3分メソッドの記事一覧」内の「3分メソッド内をキーワード検索」を使って、過去の質問・回答を検索できます。ぜひご利用ください。
【現在の質問・回答状況】現在、かつてない勢いで、たくさんの質問をいただいております。回答まで、1ヶ月程度かかる場合があります。また、6年生保護者から質問・緊急度の高い質問を優先し、早めに回答する場合があります。お答えできる質問にはひとつずつ回答していきますので、どうぞご了承ください。(※2022/11/21更新)

音声再生&ミニコラムの閲覧には有料会員登録(初回30日間無料)とログインが必要です

有料会員サービスの内容はこちら

2022年10月19日

[読者質問に回答]「安全校でいい」という雰囲気が息子から伝わってきます

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ニック

■お子さまの学年

小6

■質問内容

いつもコラムやYouTubeを拝見しています。
小6男子の相談です。

第一希望校は決まっているものの、模試偏差値でいうと10くらい足りず、過去問もやり始めましたが、5回中1回しか合格最低点に届きませんでした

ほかの4回は、合格最低点に遠く及ばずです。

このままだと、この学校への受験はチャレンジになりそうです。

本人からは危機感や、「絶対ここに行ってやる!」という意欲は感じられず、模試の成績は平行線か、やや下がり気味です

そのため、「ここなら行ってもいい」という安全校も選んでいます。

 

ただ、子供からは「もう安全校でいいや」という雰囲気が伝わってくるんです

本人が直接そういったことを言葉にしているわけではないのですが……、「もし受かったら」という話をよくしますし、「友達と遊びたい」という空気を出すようになっています。

精神年齢が幼くて、中学に入ってからのことをイメージするよりも、もう中学受験を終わらせたい気持ちが勝ってしまっているような印象です。

安全校も、とてもいい学校です。全然アリなのですが、親としては妥協してほしくなくて、可能性があるなら第一希望校を目指してほしいところです。

本人の意欲をあげる方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ニックさん、ご相談ありがとうございます。

ニックさんの気持ち、痛いほど伝わってきます。

そうですよね、5回中1回合格最低点に届いたということは、その1回が本番だったら合格できたということですからね。

いまから全力で第一志望に向けて勉強すれば、合格できそうですものね。

でも息子さんは、あと3ヶ月本気で勉強すれば、来年4月からの6年間の生活が、それだけでなくてその後の人生も変わるのに、いまのほうが大事なんでしょうね

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

ご質問は
こちら

あなたが訊きたいことをぜひご質問くださいにしむら先生に質問する

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]家庭教師に不満。先生を替えたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]大学受験のサポートが手厚い学校

  3. [読者質問に回答]ADHDの傾向がある子の併願校

  4. [読者質問に回答]女子校か共学か、付属校か進学校か

  5. 理系の呪い、文系の呪い

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  3. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  4. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  5. [読者質問に回答]パパ塾の注意点

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]国語力を底上げする方法

  3. [読者質問に回答]勉強のご褒美について

  4. [読者質問に回答]小6偏差値30からの逆転の可能性(1)

  5. [読者質問に回答]パパ塾の注意点