[読者質問に回答]作文や記述問題で、理由や考えをうまく表現できません

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年12月06日

[読者質問に回答]作文や記述問題で、理由や考えをうまく表現できません

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

まるママ

■お子さまの学年

小4

■質問内容

いつもYouTube、拝見しております。

都立中高一貫校志望で、enaに通っている小4男子の母です。

 

enaには2種類のテストがあり、ひとつは毎月1回、授業でやった範囲が試験となる「学判テスト」。もうひとつが、年3~4回ある「適性検査模試」です。

学判テストでは偏差値55以上取れるのですが、適性検査模試では、なんと27というびっくりな成績を取ってきてしまいました

知識を問う問題は点数が取れるのですが、適性検査のように作文や、「なぜこのような結果となったのか理由を述べなさい」「これまでの文章を踏まえて○○という単語を使って説明しなさい」などの記述問題がまったく解けません

 

息子は、自分の考えをうまく言葉に表現できません。学校でも「『なんでこうなったの?』という問いに、単語・単文でしか書いてくれません」と言われたことがあります。

先生の言葉をお借りして言うならば、「日本語力が足りてない」のだと思います。本人としても苦手なようで、勉強にも拒否反応を起こしています。

 

受験ももちろんですが、今後、自分の考えを表現することは必要となってくるので、どうにか楽しく日本語力を底上げしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

まるママさん、ご相談ありがとうございます。

息子さん、適性検査模試の偏差値で27、作文や記述問題で理由や考えをうまく表現できないので、楽しく日本語力を底上げしたい、とのことですね。

 

楽しく」ということであれば、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと

  3. [読者質問に回答]志望校の個別相談では何聞いても大丈夫?

  4. [読者質問に回答]どうして解答がない過去問があるの?

  5. [読者質問に回答]3桁のかけ算

  1. [読者質問に回答]芝中学の対策コースはどれを受けたほうがいい?

  2. [読者質問に回答]勉強時間

  3. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  4. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]入試まで残り2ヶ月。今から国語の点数を上げる方法はある?

  1. [読者質問に回答]早稲アカBコースの子の進学先

  2. [読者質問に回答]入試直前期の睡眠時間

  3. [読者質問に回答]過去問対策のみ、個別指導塾にお願いしたほうがいい?

  4. [読者質問に回答]第一志望校の「合格最低点」に到達できるか不安です

  5. [読者質問に回答]女子校に向く子の特徴

  1. [読者質問に回答]Gnobleの日曜特訓か、早稲アカのNNか

  2. [読者質問に回答]子供がひとりで塾に通う場合の通塾時間の目安

  3. [読者質問に回答]小3の2月から入塾を考えていますが、塾選びで悩んでいます

  4. [読者質問に回答]四谷大塚に通っていますが、親のサポートはどこまで必要ですか?

  5. [読者質問に回答]早稲田を志望していますが、塾からは「NN麻布」をすすめられました