学習 連載 中学受験のツボ[国語編]

【小6国語/文章読解】「具体的に書く」って、どういうこと?|中学受験のツボ[国語編]

専門家・プロ
2022年12月12日 茂山起龍

0
保護者向けに中学受験の4教科のツボを解説。 国語編 松尾吉久先生、住岡大輔先生、茂山起龍先生が担当します。
- 国語以外の3教科はこちら -

算数理科社会

こんにちは、應修会の茂山です。

今回は、読解問題でよく出てくる「具体的に書きなさい」という指示にどう対応するか、そのポイントをお伝えします。

例題

具体的に書くといっても、いったいどこまで書けばいいのか、どんなことを書けばいいのかわかりづらいですよね。

何をもって「具体的」とするかを理解するために、次の例題を解いてみてください。

 

【問題文】

突然、由紀が僕の方に向かって歩いてきた。そして、

① 「ねえ、さっきのダンス、もう一回みせてくれない」

と言ったのだ。僕はそれが自分に向かって言われているのだと気づくまでに時間がかかった。なぜなら、僕は同じクラスになってから半年、一度も由紀と話したことなどなかったからだ。別に女子と話せないなんてわけじゃない。由紀は他の女子とは少し違うというか、しゃんとしていて強い感じがするというか、とにかく僕は由紀とはなんとなく話せないのだ。

その由紀が僕に話しかけてきた。え? ダンス? 話したこともないのに目の前で踊れだって?

僕は、よくわからないままに、

「いいけど」

と答えてしまった。ちょっとそっけなかったかな。

音楽を鳴らしてもらった。目的はわからないけど、あの由紀が僕にリクエストしてきたのだ。僕はここでかっこよくキメられたら、由紀に認めてもらえるような気になっていた。いや、認めてもらえるよう踊ろうと思った。指先まで意識を巡らせて伸ばし、ダイナミックな動きで、自分の体を音に合わせた。もちろん笑顔も忘れずに。由紀の顔が目に入る。由紀も笑顔だ。僕は全身がかーっと熱くなるのを感じた。

(筆者作成)

 

【問】

傍線①「ねえ、さっきのダンス、もう一回みせてくれない」とありますが、「僕」はどのように踊りましたか。具体的に答えなさい。

 

考え方

まず、次のような回答が考えられます。

由紀に認めてもらえるように踊った。

さて、この答えは正解になるでしょうか。受験校にもよりますが、これでは不十分です。なぜなら

続きは有料会員の方のみご覧いただけます

中学受験ナビについて

中学受験ナビは
保護者のための中学受験情報サイトです

会員登録すると・・・

  • 中学受験のノウハウ
  • お子さまに合った学校選び
  • 保護者の関わり方・考え方
  • 教科ごとの学習ポイント

などすべての会員コンテンツが

毎月情報
掲載!!

登録初月無料

通常

880円/月(税込)

会員登録

サービス内容はこちら

0
茂山起龍
この記事の著者
茂山起龍 専門家・プロ

中学受験指導塾「應修会」代表。自らも中学受験を経験。慶應義塾普通部に入学し、慶應義塾高校、慶應義塾大学へと進学。大学在学中から中学受験業界に足を踏み入れる。個別指導塾、家庭教師、大手進学塾で受験指導を行い、難関校から中堅校まで幅広く合格者を輩出。2011年2月、地元の西葛西に「應修会」を開校。5、6年生の4教科をレベル問わず指導する。受験生の親でもあるため、その苦労にも寄り添ったサポートをしている。