【小6国語/文章読解】「具体的に書く」って、どういうこと?|中学受験のツボ[国語編]
こんにちは、應修会の茂山です。
今回は、読解問題でよく出てくる「具体的に書きなさい」という指示にどう対応するか、そのポイントをお伝えします。
例題
具体的に書くといっても、いったいどこまで書けばいいのか、どんなことを書けばいいのかわかりづらいですよね。
何をもって「具体的」とするかを理解するために、次の例題を解いてみてください。
【問題文】
突然、由紀が僕の方に向かって歩いてきた。そして、
① 「ねえ、さっきのダンス、もう一回みせてくれない」
と言ったのだ。僕はそれが自分に向かって言われているのだと気づくまでに時間がかかった。なぜなら、僕は同じクラスになってから半年、一度も由紀と話したことなどなかったからだ。別に女子と話せないなんてわけじゃない。由紀は他の女子とは少し違うというか、しゃんとしていて強い感じがするというか、とにかく僕は由紀とはなんとなく話せないのだ。
その由紀が僕に話しかけてきた。え? ダンス? 話したこともないのに目の前で踊れだって?
僕は、よくわからないままに、
「いいけど」
と答えてしまった。ちょっとそっけなかったかな。
音楽を鳴らしてもらった。目的はわからないけど、あの由紀が僕にリクエストしてきたのだ。僕はここでかっこよくキメられたら、由紀に認めてもらえるような気になっていた。いや、認めてもらえるよう踊ろうと思った。指先まで意識を巡らせて伸ばし、ダイナミックな動きで、自分の体を音に合わせた。もちろん笑顔も忘れずに。由紀の顔が目に入る。由紀も笑顔だ。僕は全身がかーっと熱くなるのを感じた。
(筆者作成)
【問】
傍線①「ねえ、さっきのダンス、もう一回みせてくれない」とありますが、「僕」はどのように踊りましたか。具体的に答えなさい。
考え方
まず、次のような回答が考えられます。
由紀に認めてもらえるように踊った。
さて、この答えは正解になるでしょうか。受験校にもよりますが、これでは不十分です。なぜなら
とじる
お気に入り機能は
会員の方のみご利用できます
会員登録のうえログインすると
お気に入り保存できるようになります。
お気に入りのコンテンツは、
マイページから確認できます