[読者質問に回答]小5からの理社は、どの塾で学んだほうがいい?

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年12月19日

[読者質問に回答]小5からの理社は、どの塾で学んだほうがいい?

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

コムギとミカン

■お子さまの学年

小4

■質問内容

毎日、楽しみに拝聴しています。

娘は人見知りで、大変緊張しやすいこともあり、あくまで経験として中学受験をする予定です。大きな目標としては、県立トップ高校や、理数科設置高校を目指しています。

 

新小4の2月から「地方大手塾の個別指導」を4教科で始めましたが、現在は理科と社会のみ『予習シリーズ』を使って勉強を続けています

個別指導塾の先生が好きなようですが、算数はテキストが合わなかったようで、県外に拠点をもつ塾で小人数の「公立進学クラス」に通い始めました

 

娘は算数だけは好きで、自信をつけるために算数メインで勉強してきています。中学受験クラスの子と一緒に受けるテストでも、頑張っているようです。

ちなみにこの県外拠点塾は、教育熱が高い地区にあり、今年、志望高校に合格した生徒の9割は小学生から通塾していたようで、他塾でも中学受験をして公立に進学するケースは多く、公立中学の成績上位者には中学受験経験者が多いと聞いています。

 

さて、この塾(県外拠点塾)の「公立進学クラス」では新小5から理科・社会が始まり、進度は学校と同じで難易度は高め、勉強の範囲は高校受験の範囲と重なるとのこと

また新6年になると市内中学受験の「選抜コース」に分かれて、娘としては「選抜コース」に入り、理科・社会を小6の1年間で頑張る自信はあるようですが、親としては中学受験の理科・社会を1年で覚えられるか、そもそも「選抜コース」に入れるか不安に思っています

 

そこで質問です。

早いうちから勉強に馴染むために、県外拠点塾でも理科・社会を受けるべきか?

または娘が好きな先生が変更になるまでは、これまでと同じく個別指導塾で『予習シリーズ』を使って理科・社会を学ぶほうが良いでしょうか?

特殊なエリアのケースで恐れ入りますが、高校受験にもお詳しい西村先生に助言いただけると幸いです。

コムギとミカンさん、ご相談ありがとうございます。

結論から申し上げると、

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 字が汚い子の対策

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. 頭が悪い?

  4. センスがないだなんて

  5. [読者質問に回答]『満点ゲットシリーズ』と『のびーる国語』

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. 字が汚い子の対策

  5. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  1. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  2. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと