[読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

中学受験保護者のための1day 1hack 中学受験保護者のための1day 1hack

移動時間、お昼休み、ホッとひと息をついたスキマの時間に。読者からの質問を中心に、お子さまの中学受験をサポートするための、ちょっとしたメソッドを、教育・受験指導専門家の西村創さんが音声&ミニコラムでお伝えします。
【重要なお知らせ】「3分メソッド」は2023年8月1日をもって、新規の質問・相談受け付けを終了いたしました。これまで利用いただき、誠にありがとうございました。回答は8月31日まで継続いたします。また、公開済みのコンテンツの公開は、今後も会員限定で継続いたします。今後も西村先生に質問・相談したい方に向けて、後継サービスをご案内しています。「3分メソッド」の今後について、くわしくはこちらをご覧ください。(※2023/08/21更新)

0

2022年05月02日

[読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

西村です。

先日、つぎのようなご質問をいただきました。

読んでみますね。

■ニックネーム

ふく

■お子さまの学年

小4

■質問内容

日能研のTMクラスに在籍しています。

算数が苦手で、習い事のない平日は1日に5時間程度、学習時間の大半を算数に費やしています。

でも、なかなか点数に結びつきません

基礎、基本はほぼ満点ですが、応用は半分程度の正解率です。

授業で取り組めなかった問題に取り組んだり、出された家庭学習に取り組んだり、間違えた問題の解き直しをして、日にちを置いてから再度解き直しをしています。

そのほかに通信教育にも取り組んでいます。何分で解けるか、時間も計測しています。

本人は「前は難しい問題が出ると手も足も出なかったけど、最近は何となく見えてきたよ」と言います。

それでも、ちょっとした勘違いなどで正解に辿りつかなかったり、時間が足りずに解けなかったりということが続いている状況です。

このまま様子を見ていてよいのか、もう少し学習方法を変えた方がよいのか悩んでいます。

にしむら先生、どうかアドバイスをお願いします。

ふくさん、ご質問ありがとうございます!

以前にも日能研のTMクラスについて紹介しましたけど、今回初めて聞かれる方もいらっしゃるので、まず、日能研のTMクラスについて説明しますね。

日能研のTMクラスというのは、トップオブマスタークラスの略で、御三家をめざす子のためのクラスです。

日能研って、本部系、関東系、関西系など支部が分かれていてそれぞれ運営方法が大きく分かれているんですね。

そのなかで、TMクラスが設置されているのは関東系の日能研で、池袋、自由が丘、武蔵小杉、たまプラーザ、南浦和の5教室です。

かんたんに言えば、最難関校を狙える学力がある子が集まったエリートクラスです。

続きは会員の方のみご覧いただけます

0

保護者のための3分メソッド
人気ランキング

  1. 字が汚い子の対策

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. 頭が悪い?

  4. センスがないだなんて

  5. [読者質問に回答]『満点ゲットシリーズ』と『のびーる国語』

  1. [読者質問に回答]日能研TMクラス小4生の勉強

  2. [読者質問に回答]新設校の「開智所沢」についてどう思いますか?

  3. [読者質問に回答]早稲アカの忙しさに、親の私自身が疲れてしまいました

  4. 字が汚い子の対策

  5. [読者質問に回答]塾を利用しないと合格は難しい?

  1. [読者質問に回答]ギフテッドの子に向いている学校

  2. [読者質問に回答]隠れてYouTubeを見る息子に怒ってしまいます

  3. 私の信頼する家庭教師を紹介します

  4. [読者質問に回答]競争心が感じられない息子。早稲アカから転塾したほうがいい?

  5. [読者質問に回答]「NN開成」と「スーパー算数」を受講するべきか迷っています

  1. [読者質問に回答]栄光でこのまま頑張るか、それともenaに転塾するかで迷ってます

  2. [読者質問に回答]全国統一小学生テストは受けなくても大丈夫?

  3. [読者質問に回答]新小5からの入塾だと、難関校に合格するのはやっぱり難しい?

  4. [読者質問に回答]西村先生から見て、ふくしま式の問題集はどう思いますか?

  5. [読者質問に回答]偏差値50を目指すためにするべきこと